SSブログ

砂たまご [とっとり]


昨日の記事にて紹介した『砂コーヒー』
退職した上司の再就職先である 鳥取砂丘の特産品の本舗の商品で、
ここからのお土産でもらったものであった。

でもういっちょ貰ったのが
『砂たまご』
砂たまご (2).jpg

こちらも、『砂コーヒー』同様に砂を利用したもの。

「鳥取砂丘の細かい砂に埋めて、245℃で加熱。
 水分が程よく抜け、栗のようなホクホクとした食べ応え。
 材料の卵は、コクと旨みのある高級な平飼い有精卵を使用しています。」

とパッケージに記してあります。

箱を開けると、卵か半紙に包んであり、パラパラと砂が落ちるのね。
おそらくこの紙に包んがまま砂に埋めて、加熱したんだろうと思われる。

温泉卵っぽいものではなく、しっかり固ゆで。
白身が若干焦げているのが不思議。
ホクホクしてて、ポロリと崩れ落ちる感じ。
旨みがギュッと、凝縮されている感じでしたね。

こちらもお土産にどうぞ。。

https://shop.tottori.to/sunatamago/
http://www.torican.jp/shopping/%e7%a0%82%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%94


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。