So-net無料ブログ作成

水道水:使用水量増加のお知らせ [お家]


ポストにこんなものが入っていました。
『使用水量増加のお知らせ』
水道検針.jpg

2月に一度の水道使用量の検針で、
前回の検針水量と比較して、今回の使用水量が多くなっているとの事。
現在漏水の疑いはないが、漏水の修理をしていたのであれば、
水道料金の減額を行うとのお知らせ。

知らせによると、
前回検針水量が、18m3 で、
今回検針水量が、45m3  となったもの。

請求額を見ると、前回が、上下水道で、6千円弱。
今回は、1万2千円以上・・・

これは困ったぞ。。
漏水の修理を行った事実もないので、
念のためと思って、検診のメーターを見てみるが、
家で水道を使っていない状況では、
メータは動いていない・・・

これまでの、検針水量は、20~30m3であったので、前回が異常に少なかっただけか?

とりあえず、水道局さんにチェックしてもらうとしよう。。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

その後、どうなされましたか?

うちも漏水で工事の経験があります。
大きな地震を経験した後なので、その影響かと思いますが、検針のお姉さんから言われてびっくりしました。
ところが、どこから漏れているかわからない(>_<)
しかも地震後で業者さんがなかなか来ない(>_<)
とりあえず、就寝時や、水道を使わない時は、元栓を閉めて対応していましたが、業者さんが来るのがあまりにも遅くなったため、水漏れがひどくなり、水がしみ出して来たところがあり、結局、漏水箇所がわかることとなりました。
2007年の事です。
どうか「GOD BLESS YOU 〜One Night Déjàvu〜」までには修理して欲しいと願っていましたが、なんとかそれまでに直してもらい、安心してライブ参戦できました。

そしてまたその数年後・・・またもや水漏れです(>_<)
この時もおそらく2007年の地震が原因だと思います。
おおかがりな工事になりそうとのことで、水周りに新たに水道管を新設することになりました。工事費用も抑えられるとのことです。

どちらも、水道局に申請して、少しは水道料金が戻って来ました。
けど、補填してもらっても通常の使用量以上は払いました(^_^;)

水道料金、戻ってくるといいですね。
by その後、どうなされましたか? (2018-12-30 09:34) 

まちびとん

@ その後、どうなされましたか? さま
ご訪問&コメントありがとうござます。
漏水に関してアドバイスいただきありがとうございます。
ひとまず水道局へは言いましたが、現時点でメーターが止まっているため漏水の心配ないとの事でそのままの料金を支払うことになりそうです。
次回検針の様子見ではありますが、節水に気を付けなくっちゃと思ったところです。
by まちびとん (2019-01-03 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。