SSブログ

CD購入:Toshi『Toward the way』 [音楽 -X-]


CD買ったので感想のネタ。
今回は邦楽ポップ・・・ジャンル的には、ヒーリング系?
歌っているのは、X JAPAN のボーカル TOSHI
1997年にX JAPANから、ボーカルのTOSHIが脱退し、バンドは解散。
TOSHIは、ソロとなり、ストリングスをバックにヒーリング音楽をやっていた時代の作品。
よく言えば、ヒーリングですが、世間的には洗脳されて言いなりとなり苦悩の時期の作品。
入手したのは、1999年発売の『Toward the Way』

TOSHI『Toward the Way』.jpg(LICT-0002)

2枚組のCDで、最初は、生音っぽい録音状態だなと思って聞いていると
そのままMCが入ってくるんで、これはライブをレコーディングしたものだと気づく。
当時、”詩旅”といって、学校やら施設を慰問して、全国の大小の会場を歌い歩いていたんだっけね。
黒歴史と言われる、洗脳時代ね・・・

MCもガッツリ収録されていて、良く言えば、ライブ一本まるまる収録した完全版。
悪く言えば、ライブをそのまま盤にしただけ。
曲は、ストリングスとアコースティックギターの静かな調べをバックにしたスローバラードばかり。
曲は、同じようなものばかりで、モノによっては英語歌詞にしただけのものもある。

そんな中、TOSHIのボーカルはX JAPAN の時よりも丁寧に優しく歌っている感じで、
伸びやかで綺麗なハイトーンなのである。

が、やはり曲が平坦で、フックがないんでつまらないんだね。
曲の雰囲気がどれも似ていて、なんだかメリハリがない。
歌声は伸びやかで素晴らしいんだけれどね・・・

そんでもって、1曲1曲終わるたびに差し込んでくるMC
「どんどん幸せになってくる」って言ったり、「軽トラックの荷台で歌っていた」とか
後半部では「洗脳男」って自ら言ってみたり・・・
どこまで本心で、どこまでが言わされている事なのか・・・
所々に、怪しげなMCもあるけどね。。
曲を聞くよりも、MCの方に耳が行っちゃう。。
CDのジャケットに書いてあるTOSHIのメッセージも胡散臭いしね・・・

そう思っていると、曲そのものの歌詞も、なんだか怪しげ。。

ヒーリングと言えるのは、曲の雰囲気と、TOSHIのハイトーン。
貴重ではあるが、曲がつまらないのでそれでお終いね。

やはり、YOSHIKIのクラシックを基調としたバラードには敵わない。

CDに書いてある、MASAYA ってプロデューサーであったり、レムリア ってレーベルであったり、
HOME OF HEART って会社であったり・・・やっぱ受け付けられんわ。。

白い音楽を演奏しているが、完全に黒歴史であるな。

Toward the way

Toward the way

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1999/12/25
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。