SSブログ

CD購入:a-ha『LIFELINES』 [音楽 -洋楽-]


「恐竜のたまご」は手抜きだと意見があったので、
本日は中古CD買いましたネタ。

入手したのは、洋楽ポップス。

みなさんご存知の a-ha(アーハ)
ノルウェー出身の3人組バンド。
デビュー曲の「Take On Me」が超有名で、当時中学生の僕もレコードを買いましたわ。

で、その a-ha なのだが、2010年解散するも、2015年に2年間限定で再結成されたとのこと。
CD屋さんで、見かけたので、懐かしさもあって手に取ったもの。

買ったのは、2002年の7枚目のアルバム『LIFELINES』
a-ha『LIFELINES』.jpg(WPCR-11237)

なんだかセンスのない、不思議なデザインのジャケットなのだが・・・

などと思いながら聞いたのだが、これがなかなか良かったのである。

ボーカル モートンの甘いハイトーンは健在で、曲はボーカルメイン。
後の演奏は、曲を彩る程度で、主張もなく控えめ。
とにかく歌を聴かせるものとなっている。

その曲は、どれもが、哀愁漂ってて、優しく、繊細。

COLDPLAY的な哀愁ロックと、enyaの静謐さを混ぜ合わせたような感じ。
大ヒットの「Take On Me」のような、軽快ポップは皆無で、
ひそかなヒットの「Hunting High And Low」のような、静かで美しいものがずらりと続く。
似たような雰囲気の曲が続くので、途中で飽きるってことも無きにしも非ずであるが・・・・
とにかく、哀愁のメロディーがなんとも良いのである。

------------
という事で、個人的評価
★★★★☆
哀愁と癒しの名盤
------------




皆にも聞いてほしいのである。。


ライフラインズ

ライフラインズ

  • アーティスト: ポール・ワークター・サヴォイ,マグネ・フルホルメン,モーテン・ハーケット,オーレ・スベレ・オルセン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: CD


タグ:a-ha
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0