SSブログ

CD購入:WHITNEY HOUSTON『WHITNEY HOUSTON』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いましたネタ。

今回は、アメリカのシンガー Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)
誰もが知っている女性シンガーではないかな?
1985年デビュー、デビューアルバムの『Whitney Houston(邦題:そよ風の贈りもの)』、1987年のセカンドアルバム『Whitney(邦題:ホイットニーII〜すてきなSomebody)』(1987年)などが大ヒット、映画『ボディガード』などにも出演したが、2000年以降は低迷。
2012年に突然亡くなったとの知らせでした。

で、彼女のデビューアルバム『Whitney Houston(邦題:そよ風の贈りもの)』が100円で売ってあったので、聴いてみてもイイかなと思って購入。

whitney houston.jpg(32RD-31)

白い水着に、すらりと伸びた足を強調するジャケット。
当時、ベストヒットUSA の背景か何かで飾られているのを良く目にしました。

で、実際の中身は、R&B系の音。
スローなバラード系は、しっとりと、
ラテン系の陽気なポップは、高らかに歌い上げる。
デュエットもあり、何かの人脈なのか・・・Jermine Jackson と2曲、Teddy Pendergrassって人と1曲。どことなく、鈴木雅之&聖美のコンビに雰囲気が似てて、微笑んでしまった。。

ま、とにかく歌を聞かせるアルバム。
「Saving All My Love For You」などのバラードイイね。

曲は適度に解りやすいサビであり、これを伸びやかな声で歌い上げるもの。
バックの演奏は、キーボードて色付けされた程度のもの。
こういったポップスとは、曲ではなく、歌を聞かせる音楽なんだと感じた。

ちなみに、ジャケット裏がこちら。
whitney houston2.jpg
whitneyhouston3.jpg

左上部分の、ホイットニー って名前が、WHINTNEY HOUSTON ってなってて・・・
誤植だよね。ほんっとに。。 




そよ風の贈りもの

そよ風の贈りもの

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD
そよ風の贈りもの

そよ風の贈りもの

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1987/11/10
  • メディア: CD

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0