SSブログ

お月見:LUNA SEE [こども]


娘の進研ゼミの付録についていた天体望遠鏡
望遠鏡.jpg

ちょうど、空も晴れているし、月も見えていたので、これを持って、外へ。

最近は、こういったモノまで、付録になるんだね。。
ただ、倍率が10倍程度?
望遠鏡とは呼ばず、「ムーンナビゲーター」と呼ぶようだ。

ファインダーで目的の月を中心に入れ、
次に、レンズを覗いて、月が中心に見えるよう微調整と、ピントあわせ。

倍率は大きくないため、そこまで大きくは見えなかったが、月の模様はくっきり見え、
影との境に部分のクレーターもなんとなく見えていた。

嬉しそうに見入る娘。
天体観測.jpg

ウサギの模様が見える~
ざらざらしている感じかなぁ~
と、見入っていました。

だんだんとレンズの中なら逃げていく月に文句を言いながらも、途中からはレンズ内に収まるように望遠鏡の位置を微調整してた。

30分程度ではあったが、天体のロマンを感じたに違いない。

記念に、今日の月をコンデジで、パチリ。
半月.jpg

お月見。

これって、
LUNA SEE

単語的には、see(自然に見える)のではなく、watch(しっかり見る)方なのだけど・・・
月も、luna ではなく、moon なんだっけ?

ま、月見といえば、luna see だと勝手にこじつけているだけです。

楽しいひと時でした。


タグ:
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0