SSブログ

CD@hide『SINGLES~Junk Story』 [音楽 -X-]

5月2日は、X JAPAN の hideさんの命日。
亡くなったのが、1998年なので、もう15年も経つんだね・・・
あの時TVのニュースを見たときの衝撃は凄かった・・・
その後の葬儀の時のファンの狂乱も記憶に新しい。。

やはり今日は、hideさんのCD聴かなくっちゃね。
ということで、以前に購入したhideさんのベストCD(シングルコレクション?)
『SINGLES ~Junk Story』の初回仕様盤。
hide-singles.jpg(UPCH-9036)
初回盤はプラスティックのスリーブケースに収まっていて中を引き出すと、マキシシングルサイズのCDケースと厚紙状の歌詞カード。
hide-singles-.jpg

タイトル通りで、収録されているのは、過去に発売されたシングルのA面曲ばかり
これに、未発表の2曲を加えたもの。

1. EYES LOVE YOU 
2. 50% & 50% 
3. DICE 
4. TELL ME 
5. MISERY 
6. Beauty & Stupid 
7. Hi-Ho 
8. GOOD BYE 
9. ROCKET DIVE 
10. ピンクスパイダー 
11. ever free 
12. HURRY GO ROUND 
13. TELL ME 
14. In Motion 
15. Junk Story 
16. COMMENT(Aug 10th,1995)  

彼が今までに正式に発売したアルバムは、1994年の『HIDE YOUR FACE』
1996年の『PSYENCE』、1998年の『Ja,Zoo』のみ。
zilchは別として、この3枚しかアルバム発売していないのに、ベストアルバムは、
2000年『hide BEST -PSYCHOMMUNITY-』
2002年『SINGLES ~Junk Story~』
2004年『KING OF PSYBORG ROCK STAR』
2005年『hide PERFECT SINGLE BOX』
2009年『We Love hide -The Best in The World-』と、5枚も出ているんだよね。
シングル集だとか、ファン投票で選んだとか、未発表曲収録とか・・・
なんだか、CD会社側の儲け話にしか感じないけど・・・

オリジナルの3枚は既に持っているので、必要ないかとも思ったんだけれど、
このベストアルバムには、未発表の「In Motion」「Junk Story」の2曲を収録。
これに価値ありかな。

さて、このアルバム。
初期シングル曲は、とにかくポップ。
打ち込み系の音に、ハードなギターが絡むもの。

このCD聴いてた相方が、これって、島大輔? と言ったほど。
皆さん分かる?

後半は、インダストリアル系と呼ばれるような音楽もあるが、どれもが哀愁メロディアス系。
ハードロックと ポップと デジタルとが 上手くまとまった感じ。
デジタルと生音のミクスチャーロック。

で、オマケの未発表曲の2作は、どちらも、アップテンポな開放系の軽めのロック。
hide作品としては世に出すほどでない出来かな。

お蔵入りしそうな曲を、出してきましたって印象が強いね。

ベストアルバムの乱発にしても、未発表の蔵出しにしても、
本人は望んでいないんだろうのになぁ~

とにかく、命日。
hideさんを聴こう。。
疾走系「DICE」

開放ポップ「ever free」

hide SINGLES~Junk Story(限定盤)

hide SINGLES~Junk Story(限定盤)

  • アーティスト: hide,Yukinojo Mori
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD

hide SINGLES~Junk Story(通常盤)

hide SINGLES~Junk Story(通常盤)

  • アーティスト: hide,森雪之丞
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD

タグ:hide
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 5

青苺シル子

(TーT)
by 青苺シル子 (2013-05-03 12:02) 

nano

X Japanもですが、彼にも根強いファンが
今も多いですね・・・・
by nano (2013-05-03 22:42) 

青苺シル子

そういえば、毎年この季節に広島のコーヒー豆屋さんが、hideちゃん珈琲を発売していますよね。
今年もまた、うっかりしていて買いそびれてしまいました。
あっという間に完売してました。orz
by 青苺シル子 (2013-05-06 23:31) 

まちびとん

@ 青苺シル子 さま
"hideちゃん珈琲"知りませんでした(T_T)
あわてて検索した次第です。なるほど~そんなことあったんですね。
日本にも美味しい珈琲あるってのは・・・こういった運動もいいですね。
by まちびとん (2013-05-08 02:34) 

まちびとん

@ nano さま
これまでに残した作品が良かったからでしょうかね?
X JAPANの場合は、今後の作品も不透明なまま・・・(恒例?)
hideさんについては、もう新作がありえなく、伝説化しちゃいましたからね。
なんとも惜しい・・・
by まちびとん (2013-05-08 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0