SSブログ

CD購入@ELLEGARDEN『BEST 1999-2008』 [音楽 -邦楽-]

今回の中古CD購入したのは、ELLEGARDEN(エルレガーデン)
以前に、ブロ友さんのblogで紹介されていた曲が印象に残っていたのと、
箱に入ったベスト盤が200円だったので、購入したもの。

WIKIによると、日本のパンク・ロックバンド略称「エルレ」。現在は活動休止中。
ボーカル兼ギターの人がいる、ギター2本の、4人編成。

そんな訳で、活動休止による最後のベスト盤となるのかな。
ellegarden.jpg(ZEDY-2021)

英語詞が半分以上。
曲は、ギターソロも無くコンパクト。21曲入りで70分弱なので、1曲3分ちょい。
縦ノリビートで、ずんずん進んでいく曲が多く、確かにパンク・ロック風。
が・・・結構メロディアス。
曲にフックがあるというか、何かが、心に引っかかるんだよね。
日本語詞もあるんだが、英語詞であっても、曲のどこかが邦楽風。
洋楽臭くないというか・・・いい意味で和風。

メロディアス系パンクって言うの?
よく言うなら、GREENDAYとか、和風RADIOHEAD、和風OASIS。

へぇ~
こういったバンドが、日本にいるんだ。というのが素直な感想。
これ聴けば聴くほど癖になるね。
歌詞は耳に入ってこないが、覚えやすいメロディラインが頭に残る感じ。(あれ?褒めてない?)

もいっちょ。


こういったロックも、シンプルでいいかもね。
普段聞いてるのが、もっとゴテゴテしているので、とても新鮮に聴けた。
うむ。。


タグ:ELLEGARDEN
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

カリメロ

息子へのお祝い、ありがとうございました。
中古CDは、時間をかけて探すと、
掘り出し物が沢山見つかり、いいですよね~^^
私はわざと、音楽専門じゃない店舗に行きます。
その方が見つかる確立が高いの^^v
by カリメロ (2013-03-11 20:34) 

まちびとん

@ カリメロ さま
中古CDは一度寄ると時間経っちゃいますよね。
確かに音楽専門店は、掘り出し物ってそれなりに高価ですよね。
○○○○offなどは、掘り出し物&安価の率が高いかも知れません。
by まちびとん (2013-03-21 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0