SSブログ

J「LIVE 2012 ON FIRE TOUR FINAL」@BSフジ [音楽 -LUNA SEA単体-]

先日BSフジにて、LUNA SEA のベーシスト J のライブの様子が放送された。
「LIVE 2012 -ON FIRE- TOUR FINAL」

メンバーの個々のサイトまで頻繁にチェックいている訳ではないのだが、
たまたまtwitter のTLに、放送の情報を見つけたのでチェックすることが出来たんだよね。
twitterに感謝。皆さんも、必要なものはフォローしておくことお勧めです。

さて、その Jさんのライブであるが、ソロ15周年となる2012年(昨年)の9月2日のツアーファイナルで、新木場STUDIO COAST で行われもののダイジェスト版。

Jさんが、ベース兼ボーカル。
後はギター2本+ドラムスと言う最小構成。
j_live1.jpg
放送されたのは
「here we go」「storm rider」「baby baby」「PYROMANIA」「addiction」「Endless sky」
と、最新アルバム『ON FIRE』収録のものがメイン。

疾走感と、ズンズンと来る重音が響く曲で、Jらしいもの。
中には、ミディアムバラードや、壮大でゆったりした曲もあったが、基本的にシンプルなロック。
ギターも凝った音などなく、ザクザク刻んで、ピロピロとソロを奏でる。
LUNA SEA アレンジとは違って、シンプルでいてストレートな音。
これはこれで、潔い。

・・・といっても、このアルバムまだ入手してませんが・・・

アンコール時には、過去のメンバーが紹介され、歴代2代目のギタリストも参加して
「BUT YOU SAID I'M USELESS」
さらに、初代ギタリストである、元Foo FightersのFranz Stahl(フランツ・ストール)も参加して「Feel Your Blaze」「BURN OUT」
j_live2.jpg
(ギターが4人もいることに・・・)

ライブハウスであり、観客は皆こぶしを突き上げてて、熱気も伝わってきた。
で、ココでの歓声が "オイ!オイ!オイ!オイ!"のような、縦ノリ系のものが多く、先日のLUNA SEA@ZEPP で感じた歓声の変化と言うものの原点がココなんだと認識できた。

とにかく直球で、飾り気のない曲と、演奏。そして、J独特のグルーブ感。

やっぱ、ライブって盛り上がるなぁ~と再認識。

まずは、Jさんのソロアルバムを入手しなくっちゃ。。ね。

あ、この放送が3月2日に再放送あるようですので、見逃した方はゼヒ。。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/j_live.html

熱いよ~


タグ:J
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0