SSブログ

ねがいごと [むすめのかきこみ]

今年の7月に作成した、七夕の笹飾り。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05

娘が気に入ってしまったため、そのまま娘の部屋に飾ってあるんだ。
そこにはみんなの願いが書いてあるのだけれど、何気なく見つけた短冊がこれ。

ねがいごと.jpg

・べん教ができますように。

・・・ううむ、、
これって、べんきょう って読むんだよね・・・「勉強」なんだけどなぁ~
こうやって書く事が・・・勉強できていない・・・

そしてもう一つ

・クリスマスにねがったものがきますように。

・・・こちらは、微笑ましい。

娘に尋ねると、去年の時は願った物が来なかったんだとか・・・
だから、今回は、七夕様にお願いしたんだそうな。
なんでも、七夕では願い事が紙に書けるけれど、クリスマスの時はサンタさんに願い事を書くチャンスがないんだって。
だから、今回はきちんと、七夕様にお願いしたんだって、力説してくれた。

ま、解らなくはないね。。。

織姫&彦星 経由で、サンタ・クロースに願いを伝えるという、間接アドレス法。
考えたなぁ~


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

nano

あははヾ(≧∇≦ ) 今年のXmasには
願ったものが来るといいですね~♪
頑張れ!サンタさん
by nano (2012-12-07 04:43) 

seawind335

「願ったもの」が現実的であることをお祈りしております。(*^_^*)
by seawind335 (2012-12-09 00:11) 

さきしなのてるりん

なるほどそういう手があったのか。賢いねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-12-10 20:55) 

まちびとん

@ nano さま
クリスマスですねぇ~
願ったものねぇ・・・
ほんと、親をクルシマスです・・・
by まちびとん (2012-12-11 00:33) 

まちびとん

@ seawind335 さま
「サンタさんに伝えてある」と意味不明なことを言っているので、まだ聞き出せていないのです。。
これから交渉開始です。
by まちびとん (2012-12-11 00:35) 

まちびとん

@ さきしなのてるりん さま
サンタさんへの伝達に短冊を使うというのは斬新だと思いましたね。
子どもならではの発想ですね。
by まちびとん (2012-12-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0