SSブログ

鳥取問題@月曜から夜ふかし [とっとり]

先々週の番組なんだけれど、マツコ・デラックス氏 と、関ジャニエイトの村上氏(だっけ?)の
「月曜から夜ふかし」で、鳥取が大々的に取り上げられた。

その効果なのか、首都圏からの反響が大きいらしい。
昨日の地元地方新聞にも マツコ効果だと出ていた。
http://www.nnn.co.jp/news/120714/20120714008.html

さてさて、その「月曜から夜ふかし」
以前に録画したものをようやく見たので、鳥取の宣伝を兼ねて番組紹介vv

「まるまる1時間鳥取問題スペシャル」

鳥取問題1.jpg

まず登場したのは、鳥取県のマスコット。
元祖ゆるキャラの とりピー。
とりピー.jpg(縮尺誤った・・・)

冒頭から、
鳥取問題2.jpg鳥取問題4.jpg

「みんなで鳥取に行こう!」
「胸を張って鳥取出身だと言おう!」
と頼もしい発言。

まず皆さん、鳥取県の場所ってわかります?
鳥取問題5.jpg

って、とこから。

本州の左端から上側に向けて3つ目で、うっすらと、赤くなっているトコですよ。

テーマとなるべくカードがあって、
この日のカードは
鳥取問題6.jpg鳥取問題6-.jpg
鳥取問題7.jpg鳥取問題8.jpg

・「まず鳥取の悲しみを知る件」
・「鳥取にだって いい所がたくさんある件」
・「らっきょうはカレーの付け合わせだけではない件」
・「鳥取は移住促進にチカラを入れている件」

と、順に紹介。

最初から、みんなの悲しみを誘ったのが

「まず鳥取の悲しみを知る件」
1.「人口」
 現在鳥取県の人口は58万ちょっとで、これは全国最下位。(世田谷区人口よりも少ない)
 更に10年以上連続で減少しており、1年で平均3000人減少している。
 と言うことで、このペースだと195年ほどで誰もいなくなるんだそうな[もうやだ~(悲しい顔)]

2.「経済」
 県内総生産、宿泊客の観光消費額など、全国最下位

3.「高校野球」
 甲子園での直近10年間の勝率は全国最下位
 高校の数も少ないため、4回勝てば甲子園行きなんだそうな。

4.「気候」
 夏は暑く、冬は寒い。
 豪雪地帯に指定されているのに、夏は暑い。
 熱中症緊急搬送率は2年連続全国1位・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

5.「町おこしの失敗」
 「カレールウ消費量全国1位」という結果を踏まえて。鳥取カレー大国計画を立てたが
 翌年には消費量を佐賀県に抜かれた・・・
 また、全国で唯一「コンビニ強盗3年ゼロ」という記事が新聞に載った翌日
 コンビニ強盗が…


ううむ。。。書いているだけで、悲しくなります。

さて、気を取り直して、
「鳥取にだっていい所がたくさんある件」

お勧めスポットの紹介です。
1.「鳥取砂丘」
 とはいえ、砂丘に来る人は多いのは確かなんだが、砂丘を歩いて疲れて終わる。
 これ以外にする事も無い・・・
 番組で紹介されたのは、砂丘で出来るサンドボードと、らくだ歩き

2.「大山(だいせん)」
 日本名峰ランキングでも3位に入るほどの素晴らしいもの。
 が、ロケの日は霧に覆われ撮影できず・・・

3.「ハワイ」
 鳥取の誰もが行ったことのあるという「ハワイ」
 これは、羽合(はわい)温泉のこと(ソフトバンクのCMでも一時話題になりました)
 が、この羽合町、平成の合併で湯梨浜(ゆりはま)町に改名。
 マツコに「平成の大合併で失敗した町名つけちゃうパターンだ」と残念がられていた。


あれ・・・いい所のネタだったはずなのに・・・なんだか残念系が多い。。


お次は
「らっきょうはカレーの付け合わせだけではない件」

まず、鳥取のお土産特産品の紹介があり、
「豆腐ちくわ」 これは、豆腐が70%以上を占めるヘルシーなちくわ
「生姜せんべい」 生姜蜜が白く塗られ、鳥取砂丘の風紋をイメージしたもの
「板わかめ」 乾燥わかめで、このまま細かく砕いてご飯に掛けて頂く事も可能
で、定番の「二十世紀梨」「松葉がに」

そして、らっきょうの紹介。
カレーの付け合わせだけでないとの事で、紹介されたのが、
「らっきょうカツ」
 豚肉に豆板醤を塗って、らっきょうにクルリ巻きつけ揚げたもの
「らっきょう納豆そぼろ」
 ひき肉を炒め、納豆と、みじんぎりのらっきょうを混ぜ炒めたもの
「らっきょうチーズマヨ」
 らっきょうに、マヨネーズを塗ってチーズを乗せ、オーブンで焼いたもの
鳥取問題9.jpg

コレに関しては、実食もあり、美味いと誉められていました。


でもって、最後は「鳥取は移住促進に力を入れている件」

1.鳥取県は家賃が安い、空き家が多い(大丈夫か・・・)

2.お試し定住体験がある
 鳥取移住を前提に体験で住宅を1日1000円で貸し出していて
 電気・ガス・水道の基本料金無料、最長2ヶ月お試し定住できる。

3.仕事のサポートもしてくれる
 ・農業研修があり、2年間アドバイスしてくれ、その間毎月10万円支援あり。
  2年すると、一人で農業のプロとして食べていけるようになるとか・・
 ・婚活応援団があり、若者の結婚&定住をサポート
 ・子育て王国であり、出産費用の安さ、子ども医療費助成が全国1位、人口辺りの小児科数、教員数が全国2位
 
4.鳥取県民は優しい
 ・近所の人も、親戚同様の付き合いをしてくれる
 ・ボランティア参加率は全国1位

 と、良さをPR

最後に、平井鳥取県知事が登場。
鳥取産のスイカを持っ登場し、ドバイでは、1個3万円で売れたとか。。
鳥取問題10.jpg

知事さんが最後に、「みなさんの応援を受け、鳥取は頑張ります」と締めて番組終了。


鳥取の良さは伝わったのか??
田舎ってイメージが伝わっただけではなかったのか??

録画した番組を食い入るように見てしまっていた。

う~ん。
頑張って欲しいね。。
って言うか、ボクらが頑張んなきゃいけないのか。。


追記文書はおまけです。。





今日地区のグランドゴルフ大会に参加。
晴れ空の下、日光をさえぎる物も無いグラウンドでの18ホール2時間。
コレには参った。
でもって、日焼けで腕が痛い。
日焼け.jpg

日焼けと言うより、やけどだねコリャ。。
日焼け止めクリームが要ったねと反省。
タグ:鳥取
nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 12

DEBDYLAN

地元を愛する気持ちってなくしたくないですね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-15 22:39) 

青苺シル子

鳥取には誰もが知っている『因幡の白兎』の伝説があるじゃないですか!
先ほどYahoo!のニュースで知ったのですが、古事記編纂1300年を記念して、安彦良和さんの原画展が開催されるとか!
行きたいけれど、名古屋からは交通手段が難しくて・・・。
by 青苺シル子 (2012-07-15 23:35) 

ゆうのすけ

鳥取っていたら 私はまず これから出始める ”梨” ですよね!
昔は 二十世紀梨って 私が住む 千葉でも作っていたんですけれど 今は殆ど無いんですよね。ちょっと酸味のある 二十世紀梨を ひさびさ食べてみたい!☆
by ゆうのすけ (2012-07-16 01:59) 

はたいたかし

そかな.
ぼくには問題は経済だけのように感じられるけど.
人口(特に人口減)や高校野球勝てないのは,経済が弱ければ当然の結果だし,他地域にくらべて気候が悪いとも思えない.カレーやコンビニ強盗の件なんか,突然降ってわいたネタに乗ろうとするから起きる災厄なだけで,全然本質とは関係ない感じだし…
観光も砂丘と大山て,十分だと思うけど.だってさ,みなさん,埼玉県の観光って何かいえる? 埼玉の特産品って何だか知ってる?
番組がどういう風に「問題」を結論づけたのかはよくわからないけど,大切なのは今そこに住んでいる人たちの生活が安寧であるように知恵を絞ることなんじゃないかな.
by はたいたかし (2012-07-16 04:19) 

ginchanx_5150

いたそ〜〜!
by ginchanx_5150 (2012-07-16 09:25) 

侘び助

オアシス21で鳥取物産展をトリピーにも会いました。
長十郎梨と20世紀梨しかないころは憧れの梨でした~~
by 侘び助 (2012-07-16 17:26) 

まちびとん

@ DEBDYLAN さま
ありがとうございます。
住んでいる本人たちはそこまで悲しく思っていないんですよね。
自分の都ですからね。
by まちびとん (2012-07-18 00:58) 

まちびとん

@ 青苺シル子 さま
ありがとうございます。
因幡の白うさぎは、確かに全国区。コレで町興し?
「安彦良和さんの原画展」初めて知りました。
住んでいる場所から意外と近いので、予定次第では行けるかも。。

by まちびとん (2012-07-18 01:02) 

まちびとん

@ ゆうのすけ さま
二十世紀梨いいですよね~
そうそう、千葉で発見され鳥取に来たんでしたよね。感謝。
もうすぐ美味しい時期となりますね。
by まちびとん (2012-07-18 01:06) 

まちびとん

@ たいさ
なるほど。
埼玉県の特産って確かに知らない・・・
それどころか、各県の特産もロクに言えない事が問題かも。。
番組は、半分面白可笑しく取り上げていた感もあるが、それなりに鳥取を宣伝していたのでは。
都会と比べると、経済面、便利さでの地域格差は実際に感じます。
実際に住んでいる人が満足出来るような県づくりってのは確かに大事だと思う。
が、経済活動がともなっていないから、観光やら、働く場やらが小さいんだろうね。
知事が最後に「活力が大切だ」と言って番組が終わった。
これは、県民全体に向けた言葉だろうね。
by まちびとん (2012-07-18 01:16) 

まちびとん

@ ginchanx_5150 さま
まだヒリヒリしてます(T_T)
この時期、日焼け止めクリーム必須です。
by まちびとん (2012-07-18 01:17) 

まちびとん

@ 侘び助 さま
おお、とりピーに会われましたか(^^)
旬な話題でよかった。。
梨の時期はこれからですね。
鳥取にいても、ナカナカ20世紀梨が口にする機会は少ないんですけどね・・・
by まちびとん (2012-07-18 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0