SSブログ

CD購入@QUEEN『GREATEST HITS I & II』 [音楽 -洋楽-]

今回の中古CDは、QUEEN
もはや、説明不用の英国バンドですね。

ぶ厚いコーラス。
ギターを中心としたオーバーダビングによるオーケストラ風の曲調。
そして、キャッチーなメロディ。
ボク的に、ミュージカル風ハードロックと呼んでいた。

今回入手したのは、彼らのベスト盤で
1981年に発売された『GREATEST HITS 1』 と、
その後の1991年に発売された『GREATEST HITS 2』をひとまとめにしたもの。
その名も『GREATEST HITS Ⅰ&Ⅱ』
queen_greatest.jpg(CD型番:TOCP-8535-6)
金色の箱に入っていました。(初回仕様??)

QUEENに関しては、初期のアルバムを5枚ほど持っているんだけれど、
この『GREATEST HITS』と言う魅力的な響きと、価格に惹かれてしまいましたね・・・
日本盤で定価4,400円のところが、中古価格400円。

さてさて、この作品。
『GREATEST HITS Ⅰ』が、1973年のデビューアルバム『QUEEN(戦慄の王女)』から、1980年の『Flash Gordon』までのアルバム9枚から選曲されたベストアルバム。
『GREATEST HITS Ⅱ』が、翌1982年の『Hot Space』から、1991年の『Innuendo』までの、いわゆる後期QUEENのアルバム5枚から選曲されたベストアルバム。
queen_greatest2.jpg(紙パッケージにスレ傷多いから安価)

収録されているのは、超有名なパワフル曲「We Will Rock You」
メランコリックな「Bohemian Rhapsody」
高らかと気持ちいい「We Are the Champions」 などの代表曲や
個人的に大好きな「Killer Queen」「Save Me」
それ意外にもTVのCMで使われた「Don't Stop Me Now」「Somebody To Love」

Ⅱの後期QUEENとなると、曲のパターンがさらに多彩となっていき、コーラスを多用しながらも軽快なポップだったり、ファンクっぽいものも見られる。
力強くカッコいい「I Want It All」
名バラード「Who Wants To Live Forever」
大仰でメロディアスな「The Show Must Go On」
あの LADY GAGA の名づけ親と言える曲「RADIO GA GA」
 
などなど、こちらも聴き所多い。

結局の所、何を聞いても、QUEENなんだよね。
フレディー・マーキュリーの個性的な声。
グイグイ、ギュンギュンと自由奔放なギター。
重厚なコーラスと、泣きのメロディライン。

いいねぇ。。
お勧めの曲多いが、超有名曲は外してこちら。。



いやぁ~カッコいい。。
タグ:Queen
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 4

DEBDYLAN

お買い得でしたね^^。
僕もこの2枚は聴きますよ~♪
オリジナル・アルバムも欲しいけど買えません^^;

by DEBDYLAN (2011-10-07 01:26) 

seawind335

私も、これ、持っています~(^^♪

でも、定価で買いました・・・・・(・_・;)
by seawind335 (2011-10-08 02:36) 

boba

ボクはこのBest盤のVHSテープを持ってたりします…(((^^;)
by boba (2011-10-09 20:37) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

@DEBDYLAN さま
コンパクトにまとまっていて、いいですよね。
代表曲が全て入っているのかな?
たしかに、アルバム全部は買えません・・・(>_<)

@seawind335 さま
押さえるべき作品でしょうかね。
中古で買っちゃってゴメンナサイm(__)m

@boba さま
おおお~
VHSとは、これまたレアですねぇ~
動くQUEENもチェックしておきたいですね。。
by まちびとん (2011-10-10 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0