SSブログ

映画『るろうに剣心』のロケに参加 [映画]

先月の記事で、映画『るろうに剣心』の鳥取ロケにエキストラとして参加したと記事にしました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2011-09-16

今日になって、新たにキャストが発表となった。

これまでの
緋村剣心 :佐藤健
神谷薫  :武井咲
相楽左之助 :青木崇高
高荷恵  :蒼井優
明神弥彦 :田中偉登
に加えて、

新撰組三番隊組長 斉藤一:江口洋介
人斬り・鵜堂刃衛    :吉川晃司
武田観柳        :香川照之
とのこと。いやぁ~豪華豪華。。
http://www.cinematoday.jp/page/N0035819
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111004-00000002-cine-movi
登場人物が、どんな役割をしていたのかなんて、原作読んでいないんで解んないけれど、
なんだか凄そうな香りがしますね。

さてさて、その『るろうに剣心』の鳥取ロケの話。
こうやって、少しずつ情報公開されているんで、
ボクの参加した日のレポートをネタバレ無い程度に記しちゃいます。

↓ 以下こちら


(書いちゃっていいのか解んないけど・・・追加のキャスト発表もあったからね。。)

集合は朝。
前日は夜間~早朝ロケだったらしく、スタッフさん達は、ちょっとだけ休んで、
そのまま今日のロケに臨んでいた。
集合場所の体育館は、スタッフさんやら、既に衣装を着ている人たちがいて、あわただしく動いている。

スタッフの女性の方から
「佐藤健さんは、鳥取での撮影は終わって今帰っちゃったけれど、
 吉川晃司さん、江口洋介さんは、まだこちらにいるんじゃないかな。」
との説明あり。

佐藤健に会えなかったことにちょっと落胆。。
ただ、吉川晃司&江口洋介がこの映画に出演するなんて聞いていなかったので、びっくり。。

簡単な説明があって、衣装の着付け&メイクで約一時間。
  準備中風景るろうにロケ2.jpg
  着付け完了るろうにロケ1.jpg


撮影現場へ移動して、かなり早めのお弁当タイム。

そして、撮影開始。

ボクらの役は、私設自警団
指示されたように動く。
セリフは喚くだけ。。

シーンとしては、5分も無い場面を、最初は何回か練習。

でもって、本番に向けて撮影開始という段になって、俳優の登場。

なんと、本物の香川照之さんがやってきました。

香川さんを交えて、何度も何度も繰り返して撮影した。
カメラの場所を変えたり、エキストラの配置を変えたり。
これだけの撮影に、何時間かかったんだろう?
OK出るまで長かったねぇ~

ボクのすぐ目の前を、武田観柳こと香川照之さんが通り過ぎていく場面でした。
本番で、映っているのか、どうかはお楽しみです。。

当然のことながら、こういった撮影は初体験。
今回の映画撮影の仕事振りを観て感じたのは、プロだなぁ~ってこと。
まずは、監督以外の人でも、それぞれに指示を出し合っていて、連携しあいながら動いている事。
それぞれの受け持ちがあるんだろうけれど、テキパキと指示している感じだった。

それと、事前準備の周到さ。
今回の撮影場所の仁風閣は、高校のすぐ近くにあった。
そこに、タイムキーパーの役がいて、
「あと○分でチャイムが鳴ります。90秒で鳴り終わるんで、その後に再開します。」
なんて感じなんだよね。
救急車の音が遠くに聞こえたり、バイクが近くを通っても、撮影は中断。
厳しい管理していましたね。。

撮影当日は、雲ひとつと無い晴れ空。
まだ9月の初旬なので、暑い暑い。。
撮影の待ち時間では、サスガに俳優さんには、お付きの人がパラソルをかざしていました。
ボクらにも、時々パラソル貸してもらえたり、お茶など出たのは嬉しかったね。


結局、噂の吉川晃司さんも江口洋介さんも見えなかったのは残念。

ホント、緊迫感のある現場でした。
プロの仕事振りを見ることが出来ました。

青春の1ページでした。。


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0