SSブログ

CD購入@hide『HIDE OUR PSYCHOMMUNITY』 [音楽 -X-]

久しぶりに、hide の音源を買った。
中古CDショップにあったもので、2008年に発売された
『HIDE OUR PSYCHOMMUNITY』
hide our psychommunity.jpg(CD型番:UPCH-1594/5)
これが、中古屋さんで、700円。。まずまずかな。。

本作品は、1994年に行われたライヴで、hideにとって、初めてのソロアルバムを引っさげてのライヴツアーの様子をCD化したもの。。
とは言っても、このライブに関しては既にVTR、DVD映像が発売されているので、そのCD盤。

さてさて、このライブCD 2枚組みで、130分
オープニングのSEから、最後のSEまでライブのほとんどを収録したもので
曲間での hide のコミカルなMCも含まれていて、本当に当時の様子を実体験できる。

1994年のものなので、デビューソロアルバム『HIDE YOUR FACE』からの曲しかないのがちょっと寂しいかな。(当たり前だけれどね)
この『HIDE YOUR FACE』は当時よく聴いたなぁ~
デジタルとロックが融合していて、当時まだ耳に新しかった インダストリアル系ってサウンドのあったかな。

このライヴでも、ハードロックな部分が主体でありながらも、デジタルロックな部分が混じっていて、hide独特の音世界を出している。
この頃から、カッコいい曲多いんだよね
とにかく好きなのは、「DICE」

LUNA SEA のRYUICHI とのデュエットで 当時話題となった「SCANNER」

(↑映像は、別pvなので、音だけ・・・)

MC聞いているだけで、なんだか涙ぐんでしまいそうになる部分もあったり・・・
映像見たくなっちゃったね。
ライヴ一本を丸ごと納められている感じのCDでした。

泣きのメロディというか、どこか哀愁ただよう音なんだよね・・・
またアルバム聴かなくっちゃね。。

あら?

今記事で、1500記事目。
みんなから頂いた nice! は、15,000 を超えているよ。

こうやって、ここへ訪問してくださる皆さんに感謝。
これからも引き続き宜しくですm(__)m

 


タグ:hide
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 4

haku

惜しい方を亡くしました...
by haku (2011-04-14 21:45) 

しげ

ハードでデジなロックをかっこよくやっている人はこの人くらいしかいないかな?
ホント惜しかったですよね...

1,500記事おめでとうございます!凄すぎる!
これからも楽しみにしてます!
by しげ (2011-04-14 23:20) 

杏珠

先日ロックミュージカル「ピンクスパイダー」を観てきました。
全編hideの楽曲で構成されていて、懐かしいと思うと同時にhideの楽曲の新たな魅力を再発見した気がしました。

1500記事達成おめでとうございます!
by 杏珠 (2011-04-15 02:07) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問ありがとうございます。

☆ haku さま
あれからもう13年以上経つんですね・・・
独特の世界観を持った音楽でカッコよかったです。ホント残念です。

☆ しげ さま
確かにおっしゃるとおりですね。
今でもこんな音を造るバンドって見当たらないですね。残念です。
記事、ありがとうございます。引き続きご愛顧くださいませm(__)m

☆ 杏珠 さま
おお~話題のミュージカル見に行かれたのですね。。。
あの曲たちが、どんな感じで劇と溶け込むのか興味あります。
で、Jさんどうでした?
気になりますね。

by まちびとん (2011-04-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0