SSブログ

CD購入@JUDAS PRIEST『ANGEL OF RETRIBUTION』 [音楽 -洋楽-]

CD入手。
今回は、JUDAS PRIEST(ジューダス・プリースト)
彼らが2005年に発売した『ANGEL OF RETRIBUTION』
judaspriest_angelofretribution.jpg(CD型番:EICP-467-8)

JUDAS PRIESTは、HEAVY METAL界のボス?メタルゴッド とも呼ばれ、神的存在のバンド。
1990年発売の『PAINKILLER』は、本当に素晴らしい作品だった。

が、この名盤『PAINKILLER』発売後に、バンドの看板とも言えるハイトーンボーカルで有名な
ROB HALFORD(ロブ・ハルフォード)がバンドを脱退してしまい、ヴォーカルが交代。
WINTERS BANEというメタルバンドのヴォーカルであった
Tim 'Ripper' Owens(ティム・リパー・オーウェンズ)を獲得し、アルバムを2枚発表。
これが以前に紹介した『JUGULATOR』と『DEMOLITION』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2010-09-21

とにかく重いだけで、当時流行りの、単調なヘヴィネスサウンド的なんだよね。
様式美な要素も、メロディアスさも全く感じられなくなって、ひたすらヘヴィなだけ。。
JUDAS的でもあるけれど、ちょっと残念なものだった。

そんでもって、ボーカルの ROB HALFORD(ロブ・ハルフォード) は、
バンド脱退当初 fight ってバンドを若者と組んで、
グランジ系の重くって暗いサウンドで、つまらないものだった。

その後、自身の名前を冠りとしたバンドHALFORDを結成。
こちらも『RESURRECTION』と『CRUCIBLE』と2枚発売
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2010-07-06

こっちは本家の JUDAS PRIEST を想い起こさせるようなサウンド。
疾走曲は心地よく、ミディアム曲はカッコよくいい感じだった。

---
前置きが長くなったけれど、ボーカルのロブがバンドに復活。
1990年の『PAINKILLER』時代と同じメンバーで発表したアルバムが今回の
『ANGEL OF RETRIBUTION』 (直訳すると、「天使の報復」)

エンジェル・オブ・レトリビューション(初回)

エンジェル・オブ・レトリビューション(初回)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD


大物バンドの復活作という事で、注目された作品。
10曲入りと非常にコンパクトではあるが、限定盤としてDVDが付いていて、そちらにはライヴ映像が収められている。
1曲目の「JUDAS RISING」は、適度の重さと、スピード感が交わった いかにもJUDAS風
2曲目「DEAL WITH THE DEVIL」は、疾走感に満ちた、心地よい曲。
メロディアスな5曲目「DEMONIZER」、8曲目「HELLRIDER」
独特のバラード「ANGEL」
などなど、ドッシリとした高速ドラムと、尖ったギターリフで構築された曲に溢れている。
ラストの「LOCHNESS」は13分以上もする壮大な曲。

全体的に、JUDAS PRIEST としての意気込み、メタル感、様式美と 感じられるのだが、
何かが物足りない。
なんというか、緊張感が無いんだよね。
『PAINKILLER』と比べるからなのだろうか??
とは言え、カッコいい作品であるのは確か。

先入観の無いまま、聴けるともっと良かったかもね。
今の若者に聴かせてみたい一枚。

では、その中から1曲。


でもって、20年前の名盤『PAINKILLER』から「NIGHT CRAWLER」

メロディアスな、スピード系メタルっていいねぇ(^^)


タグ:Judas Priest
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 6

Julia

JUDAS PRIEST 、2度ほどLiveに行きました。
ロブさんがハーレーで登場!
迫力ありました♪
by Julia (2011-02-13 18:37) 

yukky_z

Judas Priest、80年代の頃はよく聴きましたよ。
バンドは'68年に結成というから、ホント長いですね~!
by yukky_z (2011-02-13 18:57) 

ハードロック芸人

ライブでペインキラーを歌ってるロブを見ると、虐待では?と思ってしまいます。それでも歌いきるからスゴイ。
by ハードロック芸人 (2011-02-13 19:11) 

TURKU

PAINKILLERは、名盤ですよね。
個人的には、RAM IT DOWNも好きです。
私もロブ脱退後のJUDASは好きではありませんでした。
このアルバム、持ってますが、DVDばかり観ていましたよ。
by TURKU (2011-02-13 22:39) 

haku

JUDASといえば、ツイン・リードとハイトーン・ヴォーカル!
やはり「PAINKILLER」の頃が最高ですね♪
メロスピ系メタル、いいです!!
by haku (2011-02-14 06:31) 

まちびとん

★ ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ Julia さま
おお~イイですねぇ~羨ましい。。
ハーレーでの登場シーン凄いでしょうね。見てみたいなぁ。。

☆ yukky_z さま
80年代はボクは後追いでした。
『Screaming for Vengeance』は良く聞きました。
'68年結成って事は、もう40年以上前なんですね・・・すごい。。

☆ ハードロック芸人 さま
もの凄いシャウトですよね。ここまで声出るのも凄いと思います。
ライブ見たいなぁ~

☆ TURKU さま
『PAINKILLER』いいですよね。
『RAM IT DOWN』もキレイにまとまっていて良い作品だと思います。
『ANGEL~』は、本編ではなく、特典のDVDでのライヴの方が曲が良いので、聞き入っちゃうんですね。

☆ haku さま
ツインリード カッコいいですよね。ホントいいっすね。
『PAINKILLER』不朽の名盤です。
by まちびとん (2011-02-18 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0