SSブログ

CD購入@VAN HALEN『LIVE:Right here,right now.』 [音楽 -洋楽-]

前記事に従い、ロックでしょ。
って事で、VAN HALEN(ヴァン・ヘイレン)です。
今回購入した中古CDは、VAN HALENの唯一のライブアルバム『LIVE:Right here,right now.』
vanhalen_live.jpg(CD型番:WPCP-5188~9)中古購入価格400円
1993年発売で、前年に行われたツアーからの様子を収めたもので、
CD2枚組み+ボーナスシングル1枚のもの。
ヴォーカルは、サミー・ヘイガーで、熱い歌声ながら、結構安定しているため安心して聴ける。
ギターは自由奔放な感じで、色んな音が聴ける。

オリジナルアルバムでもそうなのだが、VAN HALEN の特徴である、バタバタしたドラム音。
これは、このライブアルバムでもその通りで、抜けの悪いバタバタ音。
もう少しクリアな音のほうが、聴きやすいのにと思ってしまう・・・

収録されているのは、サミー・ヘイガー時代の曲メインで、全26曲。
デイヴィッド時代のヒット曲「Ain't Talkin' 'bout Love」「Jump」「Panama」なども歌っていて、全然違和感の無い感じ。というか、結構歌声が似ているためか、上手くなったデイヴィッド的な感じもあるね・・・
さすがに「Jump」は、オリジナルとは印象替えているけど。。
それ以外にも、サミーのソロアルバムからの曲も数曲あり、ベースソロ、ドラムソロもあって、
ライブそのままをパッケージした感じだね。(2回目からはスキップしましたが・・・)

会場の盛り上がりの様子と、安定した印象のある演奏で、なかなかいい感じのCDでした。
ダイナミックなアメリカンハードロックといった感じの曲が大半で、気持ちよく、
「When It's Love」「Dreams」「Love Walks In」などの湿った感じの曲も、いい感じ。
メロディアスな曲と、歌えるヴォーカルと、しっかりした演奏で、安定したバンドになるんだねと判る一枚だったかな。

お勧めの一曲「Dreams」

タグ:van halen
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0