SSブログ

鳥取砂丘 砂の美術館 [とっとり]

以前にも何度か紹介してきた、鳥取砂丘の砂の美術館。
http://www.sand-museum.jp/

鳥取砂丘の入り口付近にあって、砂像で飾られた美術館で、ちょこちょこニュースにも取り上げられているので、ちょっとは知名度上がったのかな?
砂像に関しては、昨年の「世界砂像フェスティバル」もあったので、知られているかな??

4月29日~来年の1月10日まで、第4期展示と言う事で、
「砂で世界旅行 アフリカ」と題して、今年サッカーのワールドカップの開催地でもあるアフリカに焦点を当てて、アフリカに住む野生動物、世界遺産などを、砂で作り上げた砂像が作られる。

これまでは、
第1期:「イタリア・ルネサンス」として、イタリアの美術館にあるような作品を砂で再現
第2期:「世界遺産・アジア編」として、万里の長城、姫路城、タージマハルなどの建築物を砂で。
第3期:「砂で世界旅行・オーストリア編」では、宮殿以外にも、音楽を奏でる人々も表現されていた。
砂像6.jpg

鳥取砂丘の砂を生かした、砂像。
砂でできているために、もろいために命は短い。

昨日紹介した、同じ鳥取県の境港市のゲゲゲの鬼太郎は、街中にブロンズ像で溢れかえっているが、こちらはブロンズのため、半永久的。
維持費もかからず、観光客も恒久的。

比較すべき対象ではないんだろうけど・・・
ボク的には、砂像の方がよっぽど凄いし、見てもらいたいね。

来週はゴールデンウイーク。
鳥取へお越しの方がいらっしゃいましたら、ぜひこの砂の美術館へ足を運んでくださいませ。
意外な発見があるのではないでしょうか?


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

hana*

鳥取砂丘、行きたい行きたいといいながら、なかなか行けないでいます。
by hana* (2010-04-27 23:33) 

ホタルの館

今年の冬も大阪に来るのかな??
by ホタルの館 (2010-04-28 00:04) 

しろうさぎ

わー、素敵な砂像!
見応えがありますね。
by しろうさぎ (2010-04-28 02:43) 

Studio-Oz

おはようございます。

砂の芸術・・・、やはりあるんですね。
生で見たいです。
鳥取砂丘は30年くらい前に行きました!
by Studio-Oz (2010-04-28 06:06) 

わかば84

GWに子供連れ行くのですが、危険なのかなー。
 駐車場に停められるだろうか。
by わかば84 (2010-04-29 22:01) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ hana* さま
ありがとうございます。やっぱ遠いですよね・・・
高速道路が完成して、少しは近くなりました。機会があればゼヒ。

☆ ホタルの館 さま
2年連続で、冬にお邪魔したようですね。
今年も多分お邪魔するのではないでしょうか。
楽しみにしていてくださいませ。

☆ しろうさぎさま
今日(4/29) オープンでした。
かなりの賑わいだったようで、ニュースになっていました。

☆ Studio-Oz さま
砂像近くで見ると、かなりの迫力ですよ。
30年ぶりに、いかがでしょう??

☆ わかば84 さま
ご訪問ありがとうございます。
GWにお越しとの事。ありがとうございます。
(別に関係者でもありませんが・・・)
危険は全く無いと思いますが、駐車場はいっぱいの予感はあります。
昨年のGWでも、混雑していたようでした。
が、昨年の教訓を生かして、主催者側がなんとかしているはずです。
また、直行バスも運行しているようです。
砂の美術館が終わったあと、鳥取砂丘を歩いてみられると楽しめると思います。
by まちびとん (2010-04-30 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0