SSブログ

鳥取市長選挙 [とっとり]

ボクらの街、鳥取市。
ここのボスの鳥取市長の選挙が今日行われた。

現職で、2期8年間市長をやってきた、鳥取市出身の竹内氏。
新人で、元新聞記者で、記者時代に鳥取を拠点としていた砂場氏。

この2人の一騎打ち。
市民には、事前に最近の定番となってしまったマニフェストが配られていて、
選挙に対する判断材料と言う名の宿題があった。

竹内氏は、企業誘致をして、雇用を拡大。観光に重点を置き、鳥取を外に向けてPRする。子育ての支援も充実するとの事。

砂場氏は、学校給食の無料化、地元企業を大事にする。子育て世代を重点的に大事にして、砂像なんかの一時的なイベントはやめる。

などなど、お互いの意見の相違がけっこうあるようだった。
まぁ、同じ意見言っていても、意味無いからね。。

給食無料はいいけれど、砂像を否定されるのはちょっとね・・・


悩みながらも、相方と娘と一緒に、選挙に行きました。
投票後、出口で、「NHKですが、出口調査に協力ください」とのこと。
断る理由も無いんで、アンケートに答えました。

さてさて、結果は、7 対 4 くらいで、現職の竹内氏が当選。

どちらが勝つにしても、鳥取市が より暮らしやすい場所になればいいんだけれどね。。
新人が当選したら、雰囲気変わったのかな??
それとも、鳥取市を良く知っている 現職のほうがいいのかな??

とにかく、この選挙で、「やります」と約束した事は、守って欲しいもんだね。
タグ:鳥取
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 5

nano

こちらは知事選でしたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-04-12 01:26) 

デルフィニウム

マニフェストは出せばいいというものではないですね。
実現させてほしいです。
by デルフィニウム (2010-04-12 09:20) 

ホタルの館

私もこのブログ記事から判断するなら、現職の方の方が条件的に良いかなと思います。
あと、自公推薦でしたよね?
民主党推薦だったら、もう少し悪影響が出ていたかも知れません。
by ホタルの館 (2010-04-12 23:52) 

たいちさん

豊中市市長選は、今月25日です。こちらではマニフェストは配られてないですね。
by たいちさん (2010-04-13 00:16) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
県民が選んだ結果として、よりよい街になるといいですね。

☆ デルフィニウム さま
ホントそうですよね。
選挙のためのキレイ事として終わっちゃいけませんよね。

☆ ホタルの館 さま
さすが、詳しいですねぇ~
おっしゃるとおり、現職が自公推薦でした。
民主党の勢いがなくなってきていたのも、選挙に影響あったでしょうね。
時期って、大切なものですね。

☆ たいちさん さま
マニフェストとは言わないまでも、候補者の主張がキチンと伝わる選挙であるべきですよね。
by まちびとん (2010-04-16 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0