SSブログ

YouTubeの動画をblogに [音楽 -ラルク-]

昨日の記事で、最近のお気に入りの曲
ラルクの『BLESS』を紹介しました。
んで、その中で、紹介の意味もあって、YouTubeにアップされていたPVを貼り付けたんだよね。

で、今昨日の記事見ると、そこは真っ黒な窓になっていて、中の再生ボタン押すと
『この動画は、Ki/oon Records Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。』
なんて出てくるんです。

確かに、PVをネット上にアップするのって、著作権侵害なんだろうけど、YouTubeは、そんな違法の宝庫だよね・・・
そのPVをblogに貼り付けるのも、違法なのかな??

まさか、ボクがblogにアップしたから、ばれてしまって、著作権侵害となった・・・なんて無いよね。
にしても、タイミングよすぎ。

ま、以前からラルクのレコード会社さんは、この辺りに厳しそうだったからね。。

でも、この曲聞いてもらいたいんだよね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

そんな訳で、再度別の画像を、貼り付けてみます。
しつこい??


もういっちょ。。

タグ:ラルク
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 6

nijinohaha

こんにちは。私もブログによく貼り付けるんですが(いい曲は聴いて欲しいですものね♪)
同じことで悩みます、著作権とか肖像権とかいろいろありますが全然よくわからなくて。
反対に、アップするのは侵害じゃないの?と思ってもファンの方からは削除申請出来ないんですよね。権利を持ってる側じゃないと。
ラルクの会社さんはマメにチェックされているってことなんでしょうね。


by nijinohaha (2010-02-19 14:30) 

ホタルの館

著作権の面で、確かにひっかかるかもしれませんね。
詳しくないので偉そうには言えないですが・・・。
ただ、TVCMとかは逆に貼り付けるとすごく宣伝になると思うんですけどねww
by ホタルの館 (2010-02-19 23:36) 

御心

法的に言うと著作権侵害のPVをBlogに
貼り付けてリンクをした場合は、
公衆送信権侵害の幇助になる可能性があるみたいです。
著作権侵害を助長したっていう解釈でしょうか。

ただし、悪意がないケースで純粋に知って欲しいという
ファンやユーザーが居ますし、UPされたPVが公式に許可
されているかどうかを見る人には確実に判断しようがないので、
捕まる事はよっぽどの事がない限りないとは思われます^^;
by 御心 (2010-02-20 11:50) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nijinohaha さま
なるほど・・・削除は権利持っている側だけしかできいないんですね。
ほんと、考えますね。
紹介記事で、曲も聴いて欲しいなぁ~って純粋に思っちゃうんですよね。
やはり、著作権の侵害になるのでは・・・と思うと、簡単に貼り付けちゃダメなのかなぁと。

☆ ホタルの館 さま
あっ。。なるほど。
商品の宣伝なら、blog貼り付けがとても有効ですものね。
こっちなら、本当の宣伝になりますね。
ってことは、曲全部じゃなくって、半分とか、サビの部分だけとか、メーカー側がblog貼り付け用に準備してくれるのがいいですね。

☆ 御心 さま
詳しい説明ありがとうございます。
著作権って、アーティスト側からすると命みたいなモノでしょうからね。
PVだから、公衆に流してもOKでも・・・とも思っちゃうんですね。
どこまで権利関係が絡んでくるのか、難しいですね。
by まちびとん (2010-02-21 06:22) 

黄昏の線路

ラルクの曲、好きなんで、
NHKのオリンピック放送のとき、聞こえてきて嬉しかったですよ。
私もお気に入りです!
著作権の件は、なかなか難しいですね。
いい曲は、紹介、宣伝したいって気持ちを優先させたいですけどね・・・。程度の問題のような気もしますね。
by 黄昏の線路 (2010-02-21 14:41) 

まちびとん

☆ 黄昏の線路 さま
ありがとうございます。
この歌いいっすね。著作権気になりますが、宣伝したい気持ちがホント大きいです。
by まちびとん (2010-02-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0