SSブログ

CD購入@Michael Jackson『Thriller25周年盤』 [音楽 -洋楽-]

今回中古CD屋さんで発見したのは、
Michael Jacksonの『Thriller』発売25周年を記念して昨年(2008年)発売された
『Thriller Limited Japanese Single COLLECTION~スリラー25周年記念』
と、長いタイトルなんだけれど、中身はと言うと

人類史上最大セールスを記録した歴史的作品『Thriller』
このアルバムの収録の全9曲中、シングルカットされたのが7曲。
このシングルの、日本盤アナログシングル仕様で再現した作品。
なんと、『完全生産限定』・・・この言葉に弱いんだよね・・・

定価4,935円と高価なんだけど、これが中古で、1,500円
ちょっと悩んだ末、買っちゃいました。
MICHAELJACKSON_THRILLER25.jpg

スリラー 25周年記念リミテッド・ジャパニーズ・シングル・コレクション

スリラー 25周年記念リミテッド・ジャパニーズ・シングル・コレクション

  • アーティスト: マイケル・ジャクソン
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD


こんな感じで、ちょっと大き目の箱に入っていて、その中に、紙ジャケットと言うよりも、ほんとに当時のシングルレコード盤のようにビニール袋&紙一枚のジャケットに包まれたCDが7枚
MICHAELJACKSON_THRILLER25_.jpg
実際のCDも、当時のレコード盤のデザインを再現したような絵柄となっている。
MICHAELJACKSON_THRILLER25_中.jpg
と、まぁこんな感じのコダワリの作品なんだけど・・・
シングルをそのまま再現してあるので、1枚のCDは2曲入り。
収録されているのは、アルバム『Thriller』に収録されているシングルタイトル曲7曲。

発売順に
「The Girl Is Mine」
「Billie Jean」
「Beat It」
「Wanna Be Startin' Somethin'」
「Human Nature」
「P.Y.T. (Pretty Young Thing)」
「Thriller」

B面として、収録されているのは、前作『OFF THE WALL』に収録の曲、『Thriller』の曲、そして、JACKSON5のライブ盤
この中で、初めて聴いたのは、3曲くらいだったりして・・・
その中でも「The Girl Is Mine」のB面の「Can't Get Outta Rain」が、若さあるれるダンス調の曲で楽しめたね。

シングルタイトルとなっている有名曲は、シングルバージョンとして編集してあるものもあり、貴重と言えば貴重・・・コレクター向けなのでしょうね。

それにしても、アルバムからコレだけシングル出すのって 当時ホントに凄かったんだね。と実感。

ただ、2曲聴いたら終わってしまって、CDを交換しなくちゃいけないんだよね。
(シングルだから当たりまえかぁ・・・)
コレを一枚のCDにまとめてくれたら、もっと聴きやすいのに・・・って、それならシングルコレクションの意味が無いのか・・・

今は店頭に無いのかな?って事で、コレクター向け商品入手しちゃいました。
大事にとっておこうっと。。


タグ:MICHAEL JACKSON
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 10

nano

当時は1枚のアルバムから複数のHitが
生まれてましたね そう思うと最近は
1曲の為にアルバム買うのは・・・・と
セコイ事を考えてしまいますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-11-05 05:30) 

ram

わ^^これいいな~~
私、持ってません。
お宝ですよ~!
ジャケット写真が懐かしくて貴重です。


by ram (2009-11-05 08:37) 

c-yukky_z

ラッキーでしたね!これって全然見掛けませんから。
by c-yukky_z (2009-11-05 10:39) 

ホタルの館

Amazonマーケットプレイスも結構いいのがたまにあったりしますよ・・・。
by ホタルの館 (2009-11-05 15:24) 

デルフィニウム

レアなんですね。
by デルフィニウム (2009-11-05 15:44) 

yuki999

これ いいですね^^
by yuki999 (2009-11-05 16:35) 

aura-aura

うわぁ~(゜゜)素敵ですね!ヤングマイケルの紙ジャケットがいっぱい入っていて、レコード盤のようなデザインもお洒落。
「Can't Get Outta Rain」ってどんな曲なんだろ~。
欲しくなっちゃいましたぁー。
by aura-aura (2009-11-05 19:41) 

DEBDYLAN

nice! な買い物でしたね^^。
シングル盤の再現。
SONYの再発は頑張ってて好感持てます♪

by DEBDYLAN (2009-11-06 00:37) 

たいちさん

コレクションとしては、いいものを入手されましたね。
by たいちさん (2009-11-06 13:07) 

まちびとん

★ ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。

☆ nano さま
シングルカットって言葉あまり聴きませんね。
アルバム重視になっているのは好ましい事なんだけれど、最近のアーティストは代表曲が少ないんでしょうかね?

☆ ram さま
偶然の発見でした。
購入時に、ramさんの事思い浮かべていました。
保存用アイテムとなりそうです。

☆ c-yukky_z さま
やっぱ、そうなんですかぁ~
日焼けしないように大切にしなくっちゃ。。

☆ ホタルの館 さま
以前に記事で拝見しましたね。
色々注意が必要だって、記憶していますよ。
でも、欲しいCDは、いろいろな所でチェックしないといけませんね。
実は後で見た方のサイトが安かったり・・・ってありますからね。

☆ デルフィニウム さま
完全に、コレクター向け?好きな人向けの商品のようです。
心くすぐられる商品なんですよね。

☆ yuki999 さま
でしょ(^^)
偶然の出逢いでした。ヤフオクでもちょっと高値ですね。

☆ aura-aura さま
この当時のシングルレコード盤を実際に見た事無いので、嬉しかったですね。そういやぁ、シングルレコードってこんな感じだったなぁ~って思い出しちゃいましたね。
「Can't Get Outta Rain」は日本初CD化と書いてありました。
軽快なダンスポップでした。

☆ DEBDYLAN さま
ありがとうございます。
SONYって、そうなんですか。知らなかったです。
廃盤になっているCD復活するといいですね。

☆ たいちさん さま
ありがとうございます。
中古CD屋さんに行くのがやめられなくなるんですね。


by まちびとん (2009-11-08 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0