SSブログ

カレーグランプリ in 鳥取砂丘 [おでかけ]

鳥取砂丘で『カレーグランプリ』なるものが開催された。
前日に見たチラシによると、先着300名で、カレーの試食があり、いろいろなカレーの食べ比べが出来るとの事。また、同会場の付近にて、ゆるキャラ が集まっているとも書いてあったので、さっそく砂丘まで遊びに行く事としたんだ。
curry.jpg
今日は、雲ひとつ無い晴天。
砂丘付近は観光客も多く、大賑わい。
駐車場に車を置いて、会場まで行く途中で見かけたのは 鳥取県のマスコット「トリピー」
トリピー.jpg
鳥取なので、トリピー
碧いウサギでなくって・・・梨色した鳥 なんですね(^^ゞ

さて、会場の中では、最初に見えたのは、レトルトカレー、インスタントカレーのルーの販売コーナー
その先は、カレーの屋台。
で、その先が、どうやら試食・食べ比べのコーナー。

4つくらい並んでいるテントがあって、
その中で、カレーの鍋が並んでいて、小さなカップが沢山並べられていたんだよね。

発見発見。。。
いい匂いしてるねぇ~

「近くへ行って、コレ試食出来るんですか?」
って尋ねると、
「いえ。試食は終わったんです。」とのこと・・・

「じゃ、ここにあるのは?」
って追求したら、
「審査員の人で、食べていない人の分です」って・・・

どうやら、先着300名って人は、事前応募予約で決まっていて、さらに当日早く来た人で決まっていたようなんですよね。

なんだよ~ <`ヘ´>

事前にもうちょっとチェックしておきゃよかった・・・

結局会場内の普通の屋台でカレー食べて、砂丘で遊んで帰りました。

ここ鳥取市は、「カレールー消費量」が全国で一番多い市なんだとか・・・
で、カレーの街として、売り出しているようなんだよね。
http://www.curry.gr.jp/index.html

それなら、もう少し、カレーPRしなくっちゃ・・・
で、カレーの試食は増やしておかなくっちゃ・・・(まだ根に持ってる・・・)

イベントは、イマイチでしたが、晴れ空の下、上からは太陽熱、下からは砂の熱で、激暑の砂丘で遊んで楽しかったね。

さぁ。明日(11/1)は、ここ鳥取砂丘で、ゆるキャラが集まっての運動会?イベント『ゆるキャラカップ』が行われますぞ。
天気良ければいいけれど・・・


タグ:鳥取 カレー
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 7

nano

イベント楽しそうですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2009-11-01 07:54) 

ホタルの館

あの、例の梨カレーは今年は出ていましたか??
by ホタルの館 (2009-11-01 15:16) 

ram

そうなんですか~!
鳥取市は、「カレールー消費量」が全国で一番多い市なんですか~!
なおさら、
カレーの試食は増やしておかなくっちゃですね。
by ram (2009-11-01 23:12) 

たいちさん

トリピーは、大阪の御堂筋カッポで出会いましたよ。
鳥取県のカレールーの消費量が全国一とは知りませんでした。
もっとカレーのイベントを盛大にすべきですね。ワンコインでいろいろなカレーが食べられるとかね。
by たいちさん (2009-11-02 11:07) 

なちゃ

美味しいカレー食べたいなぁ
まだ子供が小さいので、家ではバーモントの甘口ばっかで・・・笑
by なちゃ (2009-11-02 23:34) 

poko

鳥取県はカレールー消費量日本一で
スーパーのカレールーのコーナーには
たくさんのカレールーが並んでるんじゃなかったでしたっけ?
いつか鳥取県内でスーパーのカレーコーナーを覘いてみたいと思ってます。
by poko (2009-11-03 14:39) 

まちびとん

★ ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。

☆ nano さま
イベントの秋ですからねぇ~
色々顔を出したいと思いますね。

☆ ホタルの館 さま
お~覚えていてくださりありがとうございます。
が、残念ながら、なかったように思います・・・
サザエカレーってのが売ってあって、コレを食べました。

☆ ram さま
なぜか、カレールー消費量が多いらしいんですよね・・・
主婦の皆さんが、メニューを考えるのが面倒くさいのでしょうかね??
カレーの試食は、ちょっと残念でした、、

☆ たいちさん さま
へぇ~鳥取県と大阪府は仲良くさせていただいているようですからね。
ワンコインカレーいいですね。
カレーで町興しっていい案ですね。

☆ なちゃ さま
判ります判ります。うちもバーモント甘口ですよ。
ただ、具を煮込んで、カレールーを入れる時点で、娘用のバーモント用と大人向けを鍋で分けています。

☆ poko さま
あらら・・・そんなことまで、有名になっているんですか??
確かに、スーパーのカレールーは結構あるように思いますが、他の県と比べた事無いのでこれが普通だと思っていました。
食べ比べもいいですね。


by まちびとん (2009-11-04 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0