SSブログ

CD購入@hide『SINGLES ~Junk Story~』 [音楽 -X-]

またまた、中古CD屋さんで、珍しいCDを発見。
1998年に亡くなったhideさんのベストCD(シングルコレクション?)
『SINGLES ~Junk Story~』の初回仕様盤。
hide_singles.jpg
hide_singles1.jpg

hide SINGLES~Junk Story(限定盤)

hide SINGLES~Junk Story(限定盤)

  • アーティスト: hide,Yukinojo Mori
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD

彼が今までに発売した作品は、シングル沢山だけれど、
アルバムは、1994年の『HIDE YOUR FACE』
1996年の『PSYENCE』、1998年の『Ja,Zoo』のみ、
外人さんとのバンド zilch ってあるけれど、それは別物。

で、3枚しかアルバム発売していないのに、ベストアルバムは、
2000年『hide BEST -PSYCHOMMUNITY-』
2002年『SINGLES ~Junk Story~』
2004年『KING OF PSYBORG ROCK STAR』
2009年『We Love hide -The Best in The World-』と、4枚も出ているんだよね。
シングル集だとか、ファン投票で選んだとか、未発表曲収録とか・・・
なんだか、CD会社側の儲け話にしか感じないけど・・・

オリジナルの3枚は既に持っているので、必要ないかとも思ったんだけれど、
このベストアルバムには、アルバムに収録されておらず、未発表となっていた
「In Motion」「Junk Story」の2曲を収録。
これをCDで聴かなくっちゃ・・ってのが理由で購入。

さてさて、hideさんといえば、X JAPAN のギタリスト。
ボク的には、ギタープレイがどうのこうのと、詳しくは語るほどではないんだけれど、
彼の作った曲は好きだったね。
X JAPANでは「Miscast」「SCARS」と、カッコよかったね。

ソロ作品でも印象は同じで、ギタープレイがスゴイ って言うよりも、感じるのは曲のよさ。
疾走曲は、気持ち良くって、
ポップな曲でも、単純でなくってちょっとひねくれた感じ。

後に、インダストリアル系と呼ばれるような音楽もあって、
ハードロックと ポップと デジタルとが 上手くまとまった感じ。
音楽的には洋楽風でいて、デジタルと生音とをウマく融合したロック。
BUCK-TICKほど、デジタルと分離していなくって、一味違った音世界
メロディアスなポップ と 超重量級のヘヴィ・ロック とが1つにまとまっていた。
彼の歌声・歌い方も、曲によって意識的なのか?デジタルっぽく感じるものあるよね。

書き始めると、長くなりますね(^^ゞ
個人的に好きな曲はこちら、


で、今回聞いた、未発表曲の2作。
どちらも、似たような感じの曲で、アップテンポな開放系の軽快ロック。
「In Motion」のほうが、メロディアスかな。

ただ、hide作品にしては、出来は普通だね・・・

お蔵入りしそうな曲を、出してきましたって印象が強いね。

ベストアルバムの乱発にしても、未発表の蔵出しにしても、
本人は望んでいないんだろうのになぁ~

などと、思ってしまうね。

マイケルにしても、ZARDにしても、川村カオリにしても・・・
同じなのかな??


タグ:hide
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 9

nano

次の選曲はいいですよ~w
記事も書いてないのに宣伝です(。・w・。 ) ププッ
by nano (2009-09-09 01:02) 

ケイ

hide、懐かしいですね。
by ケイ (2009-09-09 10:19) 

街の電気屋さん

私の知人もそうすが、今だに熱狂的ファンがいますよね^^
by 街の電気屋さん (2009-09-09 13:13) 

デルフィニウム

ファン多いですよね。
by デルフィニウム (2009-09-09 13:18) 

aneurysm

ちまちま、新しいベストを出すくらいなら、
いっそ全曲リマスター&全DVDで
BOXにすればいいのにと思います。

UFOキャッチャーで取ったギター型携帯ストラップ
いまだに使ってます。
by aneurysm (2009-09-09 19:38) 

kopooh

hideちゃん・・・ もし生きてたら
今もめちゃくちゃ輝いていたんだろうなぁ。
xjapantv.mobiで香港講演の時の
Without Youが配信されてるんです!
もう喜んで保存しました(^-^)/
ライブに参戦してるファンの『HIDE----!』って声にも
感動して目がジュワーってなっちゃって・・・
携帯でWithout Youが聴けるのは嬉しいですよね!
by kopooh (2009-09-10 14:00) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・nice!・コメント ありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
見ました見ました。
いつも素敵な選曲で、いろんなイイ曲ありがとうございます。

☆ ケイ さま
亡くなってから、10年以上経つんですものね・・・
確かに懐かしいって印象ですね。

☆ 街の電気屋さん さま
未だに支持されているからこそ、色んなベストCD出るんでしょうね。。

☆ デルフィニウム さま
ファン多いでしょうね。
未だにファンクラブも健在、HPも健在ですからね。

☆ aneurysm さま
リマスターっていいですね。
コレならファンも納得しますね。
UFOキャッチャーでのストラップは超貴重ですね。
大事になさってください。

☆ kopooh さま
そうですね。
もしかしたら、まだまだヴィジュアル系って音楽が全盛だったかも知れませんね。
香港公演は、Youtubeでちょっとしか見ていません。
さっそくチェックして見ますね。情報ありがとうございます。
みんなにとって、hideは永遠なんですね。。


by まちびとん (2009-09-12 00:18) 

ちゅる

20年来のファンです!
本当に…
ご本人は望んでいないだろうと思います。。新しくてかっこいいモノをどんどん作り出してきた彼は、彼にしがみつき、陳腐(失礼)なデザインを世に送り出している彼らをどう思っているのでしょうか…彼の素晴らしさは彼の作り出してきたもの以外にないと思います。
失礼いたしました
by ちゅる (2014-04-26 00:53) 

まちびとん

@ ちゅる さま
ご訪問&コメントありがとうございます。
未発表音源だとか、ベスト盤だとかホント多くって辟易します。
オリジナルの素晴らしさを超えるものは無いと思いますね。
彼の残した秀曲に浸るため、命日が来ると、CDを改めて聴きたくなるんであります。。
by まちびとん (2014-05-02 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0