SSブログ

YouTubeの動画をダウンロードするには [コンピュータ]

マイケルジャクソンの『Thriller』のゾンビダンスの部分を簡単に見られるようにしたい!!

ってのが、きっかけ。

YouTubeで公開されている動画をパソコン内にダウンロードできないかと、調べてみたんだ。

すると、あるある・・・色々なソフトがあって、簡単に動画がダウンロードできるようなんだ。
フリーソフトもあるので、いくつか試してみた。

その中で簡単で便利だったのが、
Craving Explorer
http://www.crav-ing.com/
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se415099.html

ダウンロードし、セットアップ実行。
ソフトを起動させると、エクスプローラ風の画面が登場。
上部に、アドレスを記入する箇所があるので、そこに目的のYouTube画像のアドレスを入力。
後は、AVI、WMV、MPEG どの形式で保存するか決めて、ダウンロードするだけ。
(どの形式がいいのかは、用途によって異なります)

画像の大きさにもよるが、再生するのと同じ時間くらいで、ダウンロード&変換、保存出来た。

出来たファイルは、マイドキュ のフォルダにあるので、クリックすれば、普通のメディアプレイヤーで再生可能。

ああ便利~

著作権的にどうなんだろう?
って思うんだけれど・・・

とりあえず、コレでダウンロードしたファイルをネットにつなぐことなくみんなで閲覧可能です。

とりあえず、一安心。

さぁ、みんなで、ゾンビダンスを覚えようね(^^)

もうひとつ、簡単な方法があって、

YouTubeの画面を表示させた後、アドレス欄にあるYoutubeの動画のURLでhttp://www.youtube.com/xxxxxxxxxx みたいに表示される部分で、
"Youtube"の前に、直接"oha"と入力して "おはようtube(ohayoutube)"にする。
そして、Enterを押すと「おはようtube」というサイトにジャンプし、
そのままYoutubeの動画が保存できてしまうのです。

いやぁ~簡単。。

ただ、ファイルの保存形式が .flv形式なので、flv形式の動画ファイルが再生できるプレーヤーが必要となります。(結局何かのソフトは必要って訳だね)

前述の、Craving Explorer とどっちが便利かは その人次第。
とりあえず、ちょっと便利になりました。

HDの残り容量気になるけれどね・・・


タグ:YouTube
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 5

nano

後で変換するのが手間じゃ無いなら
RealPlayerも便利ですよw
by nano (2009-07-30 07:39) 

たいちさん

私の未経験の分野ですね。パソコンを買い換えたら、試したいですね。
by たいちさん (2009-07-30 12:11) 

しろうさぎ

へぇ~、YouTubeの動画保存、簡単にできるのね。
最初の方のCraving Explorer が気に入っちゃいました。
気に入った動画が出てきたら利用させていただこうと思います。
教えてくださってありがとう~^^。
by しろうさぎ (2009-07-30 12:20) 

ram

わ~素晴らしいです!
色々お調べになり
教えていただき、ありがとうございます!

みなさんでゾンビダンスを覚えるのに
とても役立つと思います。
ゾンビダンス、練習
頑張ってくださいませ^^!!
応援しています~~^^!
by ram (2009-07-30 17:26) 

まちびとん

★ 訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
へぇ~、RealPlayerでも出来るんですね。
知らなかった。。

☆ たいちさん さま
ゼヒ使ってみて下さいませ(^^)

☆ しろうさぎ さま
実際は使っていただき光栄です。
これ以外にもソフトまだまだあるようだけれど、
Craving Explorer が便利ですね。

☆ram さま
ありがとうございます(^o^)/
ゾンビダンスできるかどうか不安なのですが。。。
頑張ってみます。。
by まちびとん (2009-08-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0