SSブログ

CD購入@Yngwie Malmsteen [音楽]

先日CDを入手した Yngwie Malmsteen(イングヴェイ・マルムスティーン)
昨日の記事で Yngwie Malmsteen に関して、今まで聴いてきた感想を簡単に紹介しました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24

昨日の記事で長々と書きましたが、ようやく本題です。
今回入手したのは。
2002年発売の『Attack!!』、2005年発売の『UNLEASH THE FURY』
Yngwie_Attack&UNLEASHTHEFURY.jpg

やっぱ、ジャケットには工夫が見られませんが・・・

アタック

アタック

  • アーティスト: イングヴェイ・J・マルムスティーンズ・ライジング・フォース
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/09/04
  • メディア: CD
アンリーシュ・ザ・フューリー

アンリーシュ・ザ・フューリー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD

ヴォーカルは前作から交替し、今作からは元再結成RainbowのDougie White(ドゥギー・ホワイト)
野太くって、伸びの無いヴォーカルで、地味な印象なんだよね。

まず『Attack!!』
出だしから3曲連続で普通のミドルテンポの曲が続く為、掴みが弱い。
4曲目の「SHIP OF FOOLS」を始め、クラシックを基調としたロック曲が数曲。
「ATTACK!!」の疾走感。
「BAROOQUE & ROLL」は、ギターとキーボードが上手く掛け合ったインスト曲。
で、再び平坦な曲でテンションが下がってしまう・・・
「FREEDOM ISNT FREE」はYngwie本人のボーカル、彼のがなり声は聞きづらい・・・
泣きのインスト「MAJESTIC BLUE」
メロディアスな「IN THE NAME OF GOD」「TOUCH THE SKY」
どこかで聴いた事のあるような「IRON CRAD」

全体的には メロディアスな曲、泣きの曲、疾走曲とあっていい感じなのだが、全体的に小粒。
平坦な曲が何曲かあるのが残念。16曲も収録せずにイイ曲だけに絞って、もう少し音質がよければ良かったのにね。

お次は『UNLEASH THE FURY』
オープニングの「LOCKED & LOADED」はJUDAS PRIESTを髣髴させるヘヴィーリフの秀曲。
続く「REVOLUTION」はサビが印象的。
メロディアスな「CROWN OF THORNS」
疾走曲の「BEUTY AND A BEAST」など、聴き所多い作品。
こちらは全部で18曲。それぞれの曲が3~4分とコンパクトなので長すぎ感はないのだが、曲を絞ったほうが途中ダレなくっていいかな。
ラストの「RUSSIAN ROULETTE」「UNLEASH THE FURY」が全体を引き締めてくれる。

どこかで聴いた事のあるようなギターのフレーズも沢山あるのだけれど、これはまぁ同じギタリストが10年以上演奏しているので、仕方ない事かな・・・

このフレーズは、前のこの曲の同じだ!! とか、この曲は以前のこの曲の焼き直しだ!!
などと考えないで聴けると、アルバムそれぞれは新鮮でいいかもね。

だらだら書いたけど、一般的なハードロック作品のレベルは軽く超えています。
独特の早弾ギターはサスガとしか言いよう無いからね。
今回のヴォーカルは歴代から見ると2番目に地味・・・

昨年は発売された最新アルバムでは、再びヴォーカルが替わっているようです
(やはり、3作連続で同じヴォーカルは続かないのは鉄則らしい・・・)

これまたチェックしなくっちゃね。

そういえば・・・

先日のニュースで、河村隆一さんに、男の子が生まれたってニュースが出ていましたね。

Officialでは
「彼の夢の始まりに感謝すると共に、そっと見守ってゆきたいと思っています。」

また、どこかのニュースでは
「とても小さな光、それでもとても強い光、新しい命を授かりました。まだ始まったばかりの小さな光が、どんな夢を照らすのか、そっと見守ってゆきたいと思います」

と、さすが詩人のようなコメント。
子どもの誕生で作風にまた変化があるかもね。。

とにかく、おめでとう!!


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 9

bigbang

河村隆一さんのお子さんの誕生はめでたいですね。
私はニュースサイトで知ったのですが、
ただ若干、いやかなりふっくらしていたのが気になりました^^;
もともと細かったのであれぐらいが普通なのかもしれませんが
何とも・・・
by bigbang (2009-06-25 02:40) 

しろうさぎ

Yngwie MalmsteenのCD、二枚ゲットなんですね。
蒸し暑いこの時期、好きな音楽を聴くと気分転換できますものね。

隆一さん、父親になられておめでとうございます。
これからどういう風に音楽が変わっていくか楽しみですね!
by しろうさぎ (2009-06-25 02:53) 

nano

ギターのみのインストアルバムになると
一気に売れ行きが悪くなるからツライかもw
by nano (2009-06-25 04:57) 

キク

隆一さん、結婚されてたんですね(^_^;
(まずそこからかいっ!)
でも命の誕生は素晴らしいことです。
by キク (2009-06-25 13:33) 

ホタルの館

私も河村さんが結婚していたこと自体知りませんでしたw
by ホタルの館 (2009-06-25 19:39) 

ハードロック芸人

隆一かっこいい。

ドームクラスのボーカリストは、発言すら神がかってる^^
by ハードロック芸人 (2009-06-25 20:56) 

街の電気屋さん

河村さん結婚されてたんですかぁ~
しかも、お子さん誕生とはおめでたいですね^^
う~ん、確かにコメントは詩人ですね~~

by 街の電気屋さん (2009-06-26 00:47) 

マリンかもめ

アルカトラズ時代から聴いてました。
ちょっとマンネリ感が出てきましたが、たま~に聴くとやっぱり凄いな~と思ってしまいます。
by マリンかもめ (2009-06-26 14:06) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ bigbang さま
幸せ太りでしょうかね?
最近お姿を見ていないので・・・
ロッカーが太っちゃサマになりませんね・・・

☆ しろうさぎ さま
そうですね。好きな音楽で暑さふっ飛ばしたいですね。
そういう意味では、ロックは夏向き(^^)
隆一の変化に期待します。

☆ nano さま
全曲インストは辛いです。
2~3曲なら許せますが・・・

☆ キク さま
3年前ですね。
ただ、全く私生活を見せないから、そのように感じるんでしょうね。
生活感が無いのって、なんだか憧れます。

☆ ホタルの館 さま
ほとんどニュースになりませんでしたからね・・・
だんだん知名度は下がっていっています(>_<)

☆ ハードロック芸人 さま
今度のライブのMCに何か詩人のようなセリフいかがですか?

☆ 街の電気屋さん さま
子どもが出来たというのも、イメージ湧かないですね。

☆ マリンかもめ さま
すごい昔からのファンなのですね。
ALCATRAZZはボクは後追いで聴きましたね。
ギタープレイはホントすごいと思います。
真似できる訳が無い・・・

by まちびとん (2009-06-27 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0