SSブログ

鳥取『世界砂像フェスティバル』にようやく行けた [とっとり]

4/18から開催されている、鳥取の『世界砂像フェスティバル』
これも、今週で最後。
最後の週末にようやく行くことが出来た。

以前から約束していた、会場の様子を写真撮影したものを紹介します。
(今回は、写真が多いため、重いかもしれません。)

まず入り口ゲートをくぐって一番最初に出迎えてくれるのが
『ウェルカム砂像:いなばの白兎とお種伝説』
2880713
(今回の写真は、So-net Photo画像とリンクしています。なので、画像をクリックしてしまうと、別のSo-net Photo へジャンプしてしまいます。要注意っす。。)

観光案内、お土産、食事コーナーを抜けて、ドカンと広がる空間の先にあるのは、
10体以上の でっかい砂像。

砂像選手権として、世界の彫刻家が腕を競った砂像が10体。

1.ガネーシャとその家族
2880694
(夢をかなえるゾウ に登場した、ガネーシャだね)

2.ゴレム(ユダヤ教の伝承)
2880695
(残念ながら、お鼻が取れていた。整形手術に失敗した??)

3.夢の時間(アボリジニの伝承)
2880696
(いろんな動物がごちゃごちゃと入っています)

4.さまよえるオランダ船の物語(オランダ幽霊船の伝説)
2880697(こっちが前面)
2880698(こちらは裏面)
(これが、優勝作品。お顔が怖いね・・・)

5.観音様を拝む竜女
2880699
(アジアンテイストにあふれた作品。上の炎の部分の細かさはスゴイね)

6.女王(一羽の白鳥)
2880707
(女王の立体感がいい感じの作品。結構好きかも・・・)

7.ジョン・ヘンリー(アメリカの伝説と庶民の英雄)
2880709
(いかりや長介かと思った・・・)

8.湖の怪物・オゴポゴの伝説
2880710
(準優勝作品。表情がリアルだね。)

9.ゴミ集め男(時間つぶしについての物語)
2880711
(もうひとつ、準優勝作品。ちょっと意味不明の作品・・・)

10.ドン・キホーテ
2880712
(なんとも言えない表情がいいね。)

そして、会場の一番奥にある、かなり大きな砂像
2880714
左から、『ガリバー旅行記&ジャックと豆の木』、『ファンタジーキャッスル』

右奥に見えるのは
2880715
『ラプンツェル&シンデレラ姫』

何メートルの大きさがあるのか、よくわからないけれど、とにかく巨大だった。
そして、ガリバー旅行記なんか、ホントに緻密な作品だった。

いやぁ・・・圧巻。
コレだけ砂像があるとスゴイね。

屋根の無い屋外に 2ヶ月の間も野ざらし状態で置いてあるにもかかわらず、
ほとんど崩れることもなく、綺麗な状態を保っていたのには 驚いたね。
砂で出来ているなんて思えないよね・・・ホント。。


・・・が、このフェスティバルも今日でおしまい。
終了後の作品は、もとの砂に還されるんだそうな。。

砂像そのものは、最初、砂に水を混ぜて固めたものを削っていって作った物。
最終的な仕上げとして、水溶性の糊で表面をコーティングしただけなんだそうな。

だから、ふつうの砂として、今後は生活していくんだそうです。

なんだかもったいないね・・・



砂像のコーナーの一角に砂場があって、そこでミニ砂像作りの体験コーナーがあったんだ。
娘と一緒に作ったんだが・・・修行不足ですね。
砂像作成中.jpg

砂に触れ、砂でこんなことが出来るのだと感じた、良い企画でした。
また来年もあるといいな[ひらめき][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 13

nano

レポートお疲れ様ですw
それにしても圧巻ですね 実に見事な
砂の像が並びました
見学だけでなく、体験もいいですね♪
by nano (2009-06-01 04:13) 

るる

魅せられました^^

直で見れたらどれだけよかったでしょう!


by るる (2009-06-01 06:42) 

デルフィニウム

さぞ大きいのでしょうね。
お嬢さんも楽しめたようですね。^^
by デルフィニウム (2009-06-01 07:38) 

bigbang

何十万人も集まるだけあって流石ですね。
圧倒されます^^
しかも思ったより丈夫なんですね、それにもびっくり。
by bigbang (2009-06-01 08:12) 

yuka

スゴイねー (`・ω・屮)屮
近くで見たらもっと迫力もあって感動するだろうなー!

崩してしまう時はどうやってやるの?
ショベルカーとかで一気に崩してしまうのかなー?
勿体ないなー (/・ω・\)
by yuka (2009-06-01 11:30) 

たいちさん

先日、テレビでコンテスト状況の特番がありました。優勝作品は、影を上手に利用したという評でしたね。鳥取らしいイベントですよね。
by たいちさん (2009-06-01 15:46) 

ホタルの館

砂なのにここまで固められるのがすごいし、彫刻できるのもまたすごいです☆
by ホタルの館 (2009-06-01 16:23) 

ROSIER

どの作品も素晴らしいですね。
実物を見てみたいです。
by ROSIER (2009-06-01 23:35) 

hana*

すごいですね!これはぜひ生で観たいです!!
また来年ですね^^;
こんなに細かくて、崩れないというのも不思議な感じです。
製作時間はどれくらいなのでしょうね・・・??
元に戻すのは勿体ないですね~・・
by hana* (2009-06-02 01:39) 

街の電気屋さん

はじめまして。

砂像って初めて見ました!スゴイ圧巻でした!!
素晴らしい作品をみれて感謝です。
真近で実物を見てみたいですが、ちょっと遠い・・・
鳥取県は機会があったら是非行ってみたい所です。
(鳥取砂丘に行ってみたいんです!)
by 街の電気屋さん (2009-06-02 01:46) 

しろうさぎ

『世界砂像フェスティバル』のお写真見せてくださってありがとうございます。どの砂像もすごいですね~。因幡の白兎はそちらが破傷の地。白兎の像が作られていて何だか嬉しくなっちゃいました。

by しろうさぎ (2009-06-02 20:26) 

マリンかもめ

見入ってしまいますね。
体験コーナーがあるのもなかなか良いですね^^
by マリンかもめ (2009-06-03 10:56) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
沢山の砂像で圧倒されました。近づくと結構でかいんです。
体験コーナーは、童心に帰りましたね。

☆ るる さま
今度は、9月から砂の美術館が開催されるようです。
スケールは違いますが、直で見られる機会ですよ。

☆ デルフィニウム さま
高さは10mって聞いたような・・・とにかく大きかったですね。

☆ bigbang さま
存在感ありましたね。ホントびっくり。
これが、2ヶ月間ほとんど壊れずにいるんだから驚きでした。

☆ yuka さま
実際に見ると、もっと感動するかも・・・

どうやって壊すんでしょうね?
コレだけ物だから、大掛かりでしょうね。
夢を壊さないで~って言いたい気もします。。

☆ たいちさん さま
へぇ~TVであったんですね。
優勝作品は、前と後ろがまったく違った作風でした。
芸術ですね。

☆ ホタルの館 さま
最初の型枠作るときに、砂と水でしっかり固めるのがコツらしいです。
不思議なものですね。

☆ ROSIER さま
でしょ、でしょ。
実際に見ると、迫力凄いですよ。
次回は、ゼヒ。

☆ hana* さま
結構大きな作品でした。
真四角の型枠を何段も積んで固めるのが、最初の1~2週間で、
実際に彫刻家が削って作るのは、10日間だったと、聞きました。
思ったより短期間なんですよね。

☆ 街の電気屋さん さま
ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね・・・鳥取は遠い・・・
高速道路も完成間近なので、今度ゼヒお越しください。
9月より、砂の美術館が開催予定だそうです。

☆ しろうさぎ さま
入り口の最初の砂像は、いなばのしろうさぎ でしたね。
なかなか精巧に作ってありましたよ。

☆ マリンかもめ さま
体験コーナーは、久しぶりに砂に触れるいい機会でした。
子供はとても楽しそうでしたね。。




by まちびとん (2009-06-04 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0