SSブログ

CD購入@JIGSAW(ジグソー)のBEST [音楽]

中古CD屋さんで見かけた一枚『SKY HIGH / JIGSAW BEST HITS 23』
その名のとおり、JIGSAW と言えば、プロレスの入場のテーマソングとして
あまりにも有名な「Sky High」

CDの評価とか、他での情報によると、
「この曲以外にも、いい曲があるのだが、あまりにも「Sky High」が大きすぎるため、
 それ以外の曲が霞んでしまっている。本当は良質のポップスを沢山生んだグループ」
のようなんだ。

これは聴いてみなくっちゃ!!
ってことで、ためらいも無く購入。
JIGSAW.jpg
ジャケット写真のメンバー写真には、ちょっと予想外だったが・・・

バンドは、1966年にイギリスで結成され1968年にデビュー。
「Sky High」は1975年のヒット曲。
1981年にバンドは解散。そんなに古い曲だったのね・・・と実感。
確かに、プロレスって小学生の頃にTVでやっていたからね。。

さてさて、
まず1曲目は、その超有名な「Sky High」
この曲は、テンションがあがるね。

もっと、ヘヴィーな曲かと思ったけれど、意外に爽やかな印象。
それにしても、ドラムさんが歌っているなんて意外。。

2曲目は、ソフト。
カーペンターズかと思ってしまうほど、雰囲気が近い曲。

3曲目、4曲目と聴いていくんだけれど、ずっとソフトな曲が続く。
カーペンターズ風のポップ感と、ビートルズにも似た 気だるげな雰囲気。
そんな感じで23曲終わってしまう。
ヴォーカルは、軽めのハイトーンであるため、曲によっては QUEEN をも連想させる。
と評価すれば、かなりイイ感じに思えるでしょ・・・

が、曲そのものにフックが無いんだ。
なんだか、サラ~ っと聞き流してしまうんだよね。。

良質のポップスと言えるけれど・・・
何だか物足りない。

結局「Sky High」が一番いいじゃん!!
となってしまうのだけれど・・・
コレで1000円使っちゃいました。。

とはいえ、何回か聴いているうちに、メロディが結構耳に残っているのは確か。
優しげなロックとでも言うんだろうか、
カーペンターズ+ビートルズ+クイーン を少し田舎っぽくした感じ。
悪くはないんだよね。。

興味のある方は、ゼヒ。。


タグ:jigsaw
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

nano

多分ライブで聞くといい感じになるタイプかも?
プロモーションやライブ映像などは結構いいですw
歌は別として「曲」は♪
by nano (2009-05-08 02:04) 

bigbang

この曲は知ってますね^^
実はこの曲だけですが・・・w
by bigbang (2009-05-08 03:55) 

yuki999

僕もこの曲は知ってます。
有名ですよね。
by yuki999 (2009-05-08 04:41) 

デルフィニウム

疎くて済みません。^^;
by デルフィニウム (2009-05-08 08:28) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
中古CD、いつもいいですね~♪
今週末は中古CD、いろいろ見に行ってみようかなぁ~♪
※ブラックペッパーお勧めですよ♪
by qoo2qoo (2009-05-08 16:33) 

まちびとん

★ みなさん、コメントありがとうございます。

☆ nano さま
高揚感ありますよね。
ライブ映像なんてあるんですね。。。
いいのは「曲」ですね。

☆ bigbang さま
結局、この曲だけで充分かも知れません。
これ以外は少しイメージの違う曲ばかりでした。

☆ yuki999 さま
車のCMにも使われていましたね。
いいメロディーですよね。

☆ デルフィニウム さま
いえいえ・・・
マニアックなネタですみませんm(__)m

☆ qoo2qoo さま
中古CDは安くていいですよ。
意外に状態もいいものが多いですし。。
いい物に出会えるといいですね。


by まちびとん (2009-05-11 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0