SSブログ

ブルー画面に出逢ったら@パソコントラブル [コンピュータ]

お久しぶりね。 のパソコトラブル対応の話。

今日の困ったチャンは、うちの妹。
『パソコン起動させたら真っ青な画面が出て、英語でなにやら沢山メッセージが出ている』
とのこと。

出ました!!
恐怖のブルー画面。

この画面は誰も見たくありませんね・・・

この画面に出逢ったら、まず行うのは、
・Safe-Modeでの起動。
・前回正常起動時の構成で起動。
と行います。

これでも直らない場合は・・・・
あきらめますか??

このブルー画面が出ても、いくつかのパターンの場合は、修復できることがあるのです。

今回は、XPの場合。(Win2000でもほぼ同じ対応です)

ブルー画面が出る場合って、
1.ハードディスクが論理的に壊れた。
2.ハードディスクが物理的に壊れた。
3.マザーボード、メモリなどが壊れた。

と、大まかに区分できます。
2、3の場合は、修理するしかありませんが、1の場合は、自分である程度修理可能なのです。


ちなみに今回は画面に
unmountable boot volume
とのメッセージが表示されていました。
こんな場合は・・・確実に修復できるのです。。


ここで、修理に利用するのが、『回復コンソール』
これは、起動しなくなったWindowsを修復する為のツールで、WindowsのOSのCDまたは、Microsoftのサイトから、起動用のFDを作ることで、起動できます。

この『回復コンソール』を起動させて、使うのは、3種類のコマンド。

その1
fixboot
これは、Windowsの起動部分のファイルが破損していて、Windowsが起動できない場合の対応として有効です。これにより、破損したファイルが修復され、起動できる場合があります。

その2
fixmbr
これは、マスターブートレコード(mbr)の破損により、Windows起動できない場合の修復を行ってくれます。

その3
chkdsk
ご存知、チェックディスク。
ディスク上の不良箇所を修復してくれます。不良部分が、Windowsの大切な場所であった場合これで無事起動できるようになることが多々あります。

これが、3種の神器。
それぞれ、コマンドラインで、

fixboot
fixmbr
chkdsk /r

と実行しましょう。
これでも、直らない場合は・・・ううむ。。。ディスクの交換でしょうかね。。残念ですが・・・

今回の妹の事象は、この3つのコマンドで、復旧しました。
チェックディスクにやたらと時間がかかりましたが、
チェックディスク終了後に『エラーを修復しました。』のメッセージが出ていたからね。。

いやぁ、良かった良かった。。

ただ、コマンド実行に関しては、自己責任の下でお願いしますね。
言われたとおりにやったら、更に悪化した なんていわれて、責任取れって言われても・・・

そんな訳で、知っておくと便利な情報でした。
(macの人には無用な話でしたね・・・)

では、またお会いしましょう。。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 7

ホタルの館

この記事、参考にする方多いと思います!!
ほんまに感謝!!
私、この間修理に出したノートPCが極希にこの青い画面でした!
画面は青く、顔は青白くwww

青画面は3つの可能性が考えられるとのことですが、いずれにせよ、あまりPCにとっては良い状態ではないというか、かなり深刻な状態なんですね(^_^;)

でも、私のノートPCは極希にその青い画面になるだけで、日頃は全く問題なく作動していました。
それで3年間くらい普通に使っていました(^_^;)
どういうことだっただろうか・・・今では確かめようもないですがw

この記事、叔母にも教えよっと!!
by ホタルの館 (2009-03-28 04:46) 

bigbang

一度ブルースクリーンになった事はあります。
どうにもならなかったので修理に出しましたけど
ハードディスクが壊れてましたw
次なったら参考にします^^
by bigbang (2009-03-28 09:06) 

デルフィニウム

ところどころ ツールバー?が 黒く ヌケたことがあります。

今はタブの更新が遅くて いつまでも 青丸なので困っています。
Vistaです。
もともと タブも あまり多くは開けないし・・・
10×2くらいって 多いのか少ないのかも実は良く分かっていません。
PCビギナーなので 困ることがいっぱいです。^_^;
by デルフィニウム (2009-03-28 10:27) 

やまがたん

ハードディスクは消耗品
いつか壊れるときが来るんですよね
で、私は秋に買い換えましたのだ・・・・

本日は地域保育園の卒園式及び夜の懇親会
出席のためご訪問・応援のみとなりますが
ご理解の程宜しくお願いいたします☆
by やまがたん (2009-03-28 12:43) 

たいちさん

コマンド実行は、上級者でないと勧められませんね。私は怖くてコマンド実行をやったことありませんね。
by たいちさん (2009-03-29 10:36) 

nano

何度か内臓移植したので経験ありますねw
出ると「あ痛ー!」と思いますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-03-30 00:54) 

まちびとん

★ みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。

☆ ホタルの館 さま
参考にしていただけると、幸いです。
稀に青画面と言うことは、ハードディスクのOS起動部分にエラーがあったのでしょうね。場合によっては、チェックディスクで修復可能かもしれませんが、どちらにしても、正規に直す事が一番良い対処だと思いますよ。

☆ bigbang さま
ありがとうございます。
ハードディスクが物理的に壊れてしまうと、どうしようもありませんよね。
こまめにバックアップを取って置かないといけないと、感じる時ですね。

☆ デルフィニウム さま
Vista + IE は、非常に重いと聞きます。
FireFoxのほうが軽いブラウザなのですが試されました?
Vistaそのものも沢山のメモリを必要とするので、財布に余裕があればメモリを追加するのも手かも知れません。

☆ やまがたん さま
そうなんですよね・・・ハードディスクは確かに消耗品。
いつか壊れると思って、バックアップしておかなくっちゃいけませんね。

☆ たいちさん さま
判ります。判ります。
ただ、青画面出てしまうと、もうどうにもならないので、コマンド実行してしましますね。
これ以上悪くならないだろう・・・なんて勝手に思い込んでします(^^ゞ

☆ nano さま
外科医のプロですね。
やはり、毎日の健康管理が大切だって事なんですね。納得。。

by まちびとん (2009-03-31 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0