SSブログ

読書感想@吉村達也『なぜ紫の夜明けに』 [読書]

お久しぶりねの読書感想。
今回読んだのは、吉村達也さん。
この作家さんの本は、はじめて。
完全に、ノーマークの作家さんだったんだけれど、ブロ友のyukaさん がハマっていて、絶賛していたのがきっかけとなったものなんだ。

今回手に取ったのは、『なぜ紫の夜明けに』

なぜ紫の夜明けに

なぜ紫の夜明けに

  • 作者: 吉村 達也
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

水平線から太陽が昇ってくる絵が、綺麗な本。

さて、ネタバレしない程度に簡単に紹介します。

冒頭で、主人公の高校生時代。バイク事故により自殺を図ろうとするが、奇跡的に助かってしまう。
ただ、彼はなぜその時自殺をしようと思ったかの 記憶がなくなってしまっている。

そして、10年の歳月が経過する。
ある雨の日の偶然の出逢った女性と婚約し、新居も決まり、幸せな結婚生活を目の前にしていた。
そんな、ある夜、通りかかった公園で レイプされそうになった女性を腹を刺されながらも助ける事から、物語は始まる。

主人この彼が、夜うなされる時に必ず出てくる 紫の夜明けの風景。コレが意味するものは?
なぜ、命を張ってまで、この見ず知らずの女性を助けようとしたのか?
公園で助けた女性の存在が気になり、彼がうなされるのも気になる、婚約者。
大学生時代の元恋人で、今は なんでも相談できる存在となった異性の友人。
3人の女性の間で揺れる 主人公。

そもそも、なぜ高校生自体自殺を図ったのか?
なぜ、全く家から離れて関係の無い公園を通りかかったのか?

少しずつ記憶を取り戻すことによって、明らかになる衝撃的な事実。

と、こんな感じかな。
推理小説というのではなく、心理サスペンス的な内容でしたね。
愛と悲しみの物語 とでも言うのでしょうか・・・

主人公の優柔不断さには、ちょっとイライラしましたが・・・

決して明るい話ではなくって、全体的にトーンは暗めなんだけれど、ドンドン引き込まれていきましたね。
火曜サスペンス的??
いやぁ、面白かった。

吉村達也さん、要チェックですね。
彼の本は、まだまだ沢山あるようなので、何を読むのか いっぱい選択肢があっていいね。

どうやら、本当に2時間サスペンスの原作や脚本とかも手がけている人のようでした。

こいつは、要チェック
yukaさんありがとう。の一冊でした(^^)

--
さてさて、土日伸び悩みの万歩計。
万歩計20090307.jpg
まぁ、こんなものでしょうか?
運動不足は、土日に何かをして解消しないといけないんだけれど・・・
結局何もしていないんだよね・・・
タグ:吉村達也
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 10

ホタルの館

最近コメント残せなくてごめんなさいm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-03-08 05:19) 

nano

パターン的には金10あたり?w
by nano (2009-03-08 05:26) 

bigbang

2時間ドラマでも良さそうな内容ですね^^
紹介が上手い・・・読みたくなりますw

by bigbang (2009-03-08 08:59) 

やまがたん

本を読むと・・・・寝てしまいます・・・・
とことん理系の私なのだ><

訪問ありがとうございます
広告応援ポチっとな☆
by やまがたん (2009-03-08 09:54) 

Sarah

Sarahも大好きな作家さんなのー★
初期のころは(朝比奈シリーズ・氷室シリーズ)はちゃんと
推理小説しています。
4.5年前に少しお休みされて、復帰されてからは心理ものが中心ですね。
ホラーが増えたなぁ。
ト書きがめっちゃ細かくて読むのが大変なんだけど、Sarahは
もう10年以上前から読んでるので、あまり気にならないかな。
お初のヒトにはキツイかも。(^^;)
本を読むのが好きなヒトには苦にならないかもしれないけど。
by Sarah (2009-03-08 14:43) 

ゆきぽん

こんど探してみよ~。
表紙がキレイだったりすると
つい読んでみたくなるし( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2009-03-08 15:27) 

yuki999

猫ブログを徹夜で作ったら、
途中でパソコンの上で寝てしまい、
風邪引いてしまいました。
しんどいです・・・

by yuki999 (2009-03-08 20:11) 

まちびとん

★ みなさん、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ ホタルの館 さま
とんでもないです(^^)
こうやって、訪問いただけるだけでもOKです。
最近、音楽や本といった紹介ばかりしていますからね・・・

☆ nano さま
言えます言えます。
ドロドロ感が金曜日っぽいかも知れませんね。

☆ bigbang さま
確かにドラマ化出来そうな内容でした。
紹介に関しては、ネタバレしない程度に書くだけなので、結構簡単に書いてしまってます。これで、興味を持っていただけると嬉しいです。

☆ やまがたん さま
ボクも理系。
本を読むと時々眠くなりますよ。それは、ほんの内容がつまらないからに違いない!!
そう思うことにしています。

☆ Sarah さま
へぇ~詳しいですねぇ。
それも、10年以上前からなんて・・・
Sarahさんの記事で本ってあまり見かけたことなかったので、何かお勧め紹介していただけると、嬉しいのです(^^)

☆ ゆきぽん さま
解ります、解ります。
CDでも、ジャケットが綺麗だと思わず買ってしまいそうになりますからね。

☆ yuki999 さま
大丈夫ですか?無理されず、ゆっくりお休みくださいませ。

by まちびとん (2009-03-10 03:09) 

yuka

まちびとんさんも"吉村中毒"になりそうですねー (笑´ω`)
確かにもの凄い作品数だから飽きませんぞ。
【ゼームス坂から幽霊坂】もけっこうお勧め作品です!
機会があったら読んでみてね (。-ω・)
by yuka (2009-03-15 16:59) 

まちびとん

☆ yuka さま
何から読んでいいのか判らなかったのですが、本作はヒットでした。
ありがとうございます。
ご推薦の本、次に読んでみますね。
これは楽しみ(^O^)

by まちびとん (2009-03-17 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0