SSブログ

QUEENのライヴ放送 [音楽]

先週末の夜中に、NHKの放送で QUEEN のライヴ映像を放送していた。

QUEEN といえば、洋楽の中でも、かなり認知度は高いバンド。

有名なのは、ドン[足]ドン[足]・ツー[手(グー)] ドン[くつ]ドン[くつ]・ツー[手(グー)]の「We Will Rock You」
バラード+オペラの「Bohemian Rhapsody」
オペラ調ロックの「We Are the Champions」
コレくらいは、みんな知っている。

とは言っても、ボクが洋楽を聴き始めた頃は、既に全盛期を過ぎていたので、実際リアルタイムに彼らの活躍を体験してはいないんだ。
その後になって、楽曲のメロディアスな所が気になってCDを集めたけれど・・・
インパクトがあるのは、最初の4枚目のアルバムくらいまでかなぁ。。
最近聴いていないので、印象薄くなっているけど・・・
ロックとオペラが混じったような曲調と、何層にも音を重ねたようなギターの音色が印象的で、唯一無二の存在だった気がする、

そんな訳で今回のTV放送で、かなり久しぶりに、QUEENの曲を耳にしたよ。
それも、メンバーが実際に演奏している姿を見られたんだ。

4人編成のバンドで、なんとなく ロックちっくな外見をしているんでけれど、
ヴォーカルのフレディ・マーキュリー
この人、一人だけ異色。

まずは存在感。。

きびきびとした動き に目を奪われ。
高らかに歌い上げる声と、優しく歌う声とに耳を奪われる。

なんだけれど・・・
見た目が、ちょっと変わっているんだよね。(皆さんご存知でしょうけれど・・・)

相方と一緒に見ながら
『ただの近所のおじさんじゃない?』って、
相方なんか、
『私の父さんみたい。』

それって、失礼じゃないか!!(どっちに??)

ファンの方ごめんなさいm(__)m

ただね・・・歌の力強さ。ときには、ピアノ優しく奏でる。
近所のおじさんでは、そんな事は出来まい!!

でも、ちょっと動きが独特で怪しい・・・だけなんだよね。
体操する、ドリフの中本工事みたいに見えなくも無い・・・m(__)m
ううむ・・・

最近のお笑いで取り上げられるのためか、「We Will Rock You」では、次長課長が浮かんでくるし・・・
神無月

ただ、そんなおじさんが
繊細にバラードを歌いこなす。
ホント、いい声してる。。
これはただのおじさんじゃないよね。

これこそカリスマとでも言うんだろうか?

とにかく、なんだかんだ言いながらも、音楽と映像に吸い込まれてしまった
あっと言う間の、90分だった。


タグ:Queen
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

nano

確か本国より先に日本で火がついたバンドです
彼らもそのせいで結構日本ビイキだったと・・・・
変わってるイメージは、その後の人生を知れば
それなりの納得は出来るのかも知れませんね
Privateは別として、彼の声・歌は特別ですね♪
by nano (2008-11-26 00:53) 

ホタルの館

この辺の話題、詳しくないもので・・・。
気の利いたコメントできません(^_^;)
by ホタルの館 (2008-11-26 04:06) 

bigbang

フレディの動き、独特ですよね。
公表はしていなかったと思いますが(うろ覚えでスイマセンw)
男性がお好きだったという話ですから
雰囲気が変わっているのはそれも理由の一つかと^^
歌はかっこいいですね。
by bigbang (2008-11-26 04:08) 

yamagatn

Queenの良さは分からない人には分からないかも・・・・
有名な曲ばかりなので絶対CMとかでは
耳にしていると思うのですよね^^

PS いつもありがとうございます^^
私も微力なれど応援などさせて貰っちゃってます^^
by yamagatn (2008-11-26 12:30) 

ゆきぽん

耳にすると聞きたくなるんだよね~
クイーン!
by ゆきぽん (2008-11-26 15:32) 

qoo2qoo

こんにちは☆
QUEEN知ってます。TVで聞いたことがあります!
詳しくは知りませんがいい曲ですよね♪
※ケーキの上のチョコはビターでちょっと苦めでした!
でも、他が甘いのでいい感じで美味しかったです♪
by qoo2qoo (2008-11-26 17:32) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ nano さま
へぇ~日本で先に火がついたとは知りませんでした。
変わっているイメージは・・・やはり・・・
とは言え、音楽、歌声とは関係ない点なので、気にしません。
やっぱ、すごいボーカルですものね。

☆ ホタルの館 さま
いえいえ・・・週に一度程度の音楽ネタの回でした。
今回初めて、FireFoxで、投稿&コメント中です。
試行中ですが・・・軽くていいですね。

☆ bigbang さま
あれだけ長時間見たのは、このライヴ放送が初めてでした。
おっしゃる通り、独特な動きでしたね。
ミュージカルっぽいと言うか・・・
ただ、高音~低音への歌声はいいですね。
不思議な人です。

☆ yamagatn さま
有名な曲多いですものね。記事内の3曲以外にも、まだまだありますね。
以前にキムタクのドラマで大量に使われましたよね。
まぁ、それだけ有名で、いい曲あったバンドだったってことですね。

☆ ゆきぽん さま
そうなんです。ただ、アルバムとなると沢山出すぎているので、ベスト盤がお手ごろなんですよね。
本当のコアなファンからすると、邪道だと言われそうですが・・・

☆ qoo2qoo さま
CM、ドラマでちょこちょこ使われていますね。
結構耳に残るメロディですね。

皆様が、結構ご存知なようで、なおかつ、いい曲が多いとおっしゃってくださり、嬉しく思いましたm(__)m


by まちびとん (2008-11-26 23:43) 

ホタルの館

軽いとのこと、よかったです(*^_^*)
おすすめして、よかった!
by ホタルの館 (2008-11-27 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0