SSブログ

芋ほり遠足 [こども]

娘の保育園のイベントで、『芋ほり遠足』があり、
役員のボクは、お手伝いとして、一緒に参加したんだ。(お仕事は、臨時休業です)

今年の6月の苗植え。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01
そして、3週間後の草取り。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
再度、2週間後の草取り。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06

そして、4ヶ月経過して、ようやく収穫となったんだ。
年長・年中の園児たちと、先生、保護者の有志での芋ほり。

”芋ほり名人”の肩書きをもらったボクは、芋畑を前にして、園児たちの前で、芋の掘り方の説明をしたんだ。
『良く周りの土を取ってから掘りましょう。』『ツルを引っ張ると、芋が中に残るので芋を引っ張りましょう。』などなど・・・
園児に納得してもらったかどうかは不明・・・

さっそく、芋ほり開始!!

芋ほり.jpg
うちの娘も、みんな一緒になって、キャーキャーいいながら掘っていたよ。
みんなどんどん掘っていって、あっと言う間に、芋畑だった場所が、ただの砂地に変わってしまったんだよね。

どでかい芋、細長い芋、小さな芋、と色々沢山あって、かご一杯になっていたよ。

ほんと、子供の喜ぶ姿を間近に見えて なんだかこちらも嬉しくなったんだよね。
無邪気なもんだよね。

その後、昼食で、園児と一緒に、芋汁いただいて、お土産のお芋もいただいて、解散。

秋晴れの中、楽しいひとときを過ごせたよ。

---
お土産にもらった、サツマイモの写真を追加しました。
芋ほり収穫.jpg
さあ、どう調理されるのか?
タグ:芋ほり
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ホタルの館

大変暗いコメントで申し訳ないですが、幼稚園児が一生懸命に育てた農園で大阪府の行政代執行が始まった映像を思い出してしまいました・・・。
by ホタルの館 (2008-10-21 04:32) 

みみちゃん

こんにちは。
楽しい共同作業ですねえ~。
収穫の後は??
お持ち帰り後のおいもの様子は??
どきどき。
by みみちゃん (2008-10-21 22:12) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
そうですね・・・ボクも大阪の様子を思い出しました。
ニュースでは、行政側が批判を受けている印象がありましたが、
行政側は、今まで何度となく、幼稚園側に説明したでしょうし、幼稚園側も、この行政代執行は認識できていたでしょうしね・・・
幼稚園経営陣や、地元住民が、幼稚園児を盾にしているような印象を受けました。
もう少し早く芋ほりしていれば良かったのでしょうが・・・
なんだか、大人の話に、子供が犠牲になってしまっていますよね。
by まちびとん (2008-10-21 23:55) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
収穫ネタだけで、満足していました(^^)
失念・・失念・・・
中くらいサイズのお芋は、天ぷらとなってしまい・・・ボクの胃の中です(^u^)
大きなお芋の料理法を検討中なのです・・・やっぱ大胆に焼き芋でしょうか?

by まちびとん (2008-10-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0