SSブログ

CD入手。久々の J『RED ROOM』 [音楽 -LUNA SEA単体-]

御存知、LUNA SEA の 重音ベーシスト J のソロ

終幕後、メンバーそれぞれのソロ作品をチェックしてたけれど、
J に関しては、アルバム3枚目までしか聴いていなかった。
サウンドは、野太く、アグレッシブで、曲にフックはあるんだけれど、
メロディがない・・・ってのと、単調な印象があって、
なんとなく聴いていて心揺さぶられなかったんだ。

これが、RYUICHIの声と、SUGIZOのメロディが重なると、マジックが生まれるんだろうね・・・
なんて、思ってしまう。

が、ブロ友さんのレビューとか見ていて、なんとなく気になってしまい、
久々に、JのCDを買ってしまったんだよね。
今回買ったのは2004年に発売された、4作目の『RED ROOM』

RED ROOM

RED ROOM

  • アーティスト: J,J
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD


以前に聴いた、『Unstoppable Drive』は、疾走系+ヘヴィなロックと言う感じであったが
今作は、重さ重視。全曲ヘヴィ
疾走感とか、メロディアスとかって無くって、重さと、うねるような躍動感。
音の基本は、ベースで、それにリズムギターが加わる感じ。
ドカドカ、ズンズン 胸に響いてくる 完全なバンドサウンドに仕上がっている。

この前聴いた、ムック に音楽的に近い気もするけれど・・・

ただ、Jのヴォーカルは、シンプルで野太い声のため、単調に聞こえてしまうのが残念。。

惜しいね・・

音域的に近いような声の福山雅治氏や、Gackt(声質は違うけど)のように
もう少し、色気のある声だったら、ガラッと印象変わりそう。。

J feat. 福山雅治 とか
J with Gackt みたいな作品聴いてみたいね。。

えっ・・・ありえないって。確かにね。。
いやいや・・・なんとなくいけそうな気がしませんか?

今の、Jの音楽性で好きで、あの男くささ が 好きな人には、今のサウンドでいいかもしれないけどね・・・
もう一枚くらいアルバム聴いてみたいね。

まぁ、確かに、売れる曲が、必ずいい曲とは限らないし、
いい曲が必ず売れる。といった音楽社会じゃないものね。

音楽的には、ほとんど洋楽的。ありそうでいて、邦楽ロックでは決して存在しないロックがここにある。


タグ:J
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

杏珠

ライブで聴いた感じだと最新アルバム「RIDE」はいいですよ!
もう一枚というなら、ぜひこちらをおススメします。


by 杏珠 (2008-09-14 11:25) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
この JのCD買おうと思ったのは、杏珠さんの『RIDE』の記事を読んだからなのですよ。
とりあえず、発売順に買おうかって思って、以前に買って持っていたアルバムの次のものを買ったのです。
では、『RIDE』買おうかなぁ・・・
今さらなんですが、結構沢山アルバム出ているんですね。。
by まちびとん (2008-09-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0