SSブログ

CDまとめて感想 [音楽]

今日は結構暇人で、時間に ゆとり があったので、読書しながら、CD聴いていた。

先日、中古CDショップで安価で購入したCD達
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-07-10
前回、懸案事項となっていた、CDケース直貼りの値札の件も、根気よくペタペタしたおかげで、何とか綺麗な状態になった。

そのCDと、その前に入手していたCDをまとめて聴いた。
CD(hidelaputa).jpg

さてさて、
まずは、『春咲センチメンタル』プラスティックトゥリー
春咲センチメンタル

春咲センチメンタル

  • アーティスト: Plastic Tree,有村竜太朗,ナカヤマアキラ,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2004/03/10
  • メディア: CD
2004年のシングル。
不思議な浮遊感と、切ないヴォーカルが印象的なミディアムバラード。
カップリングは、アップテンポなロックなんだけれど、儚げなヴォーカルのせいで、優しげな印象にまとまっている。
ちょっとギターの音色が軽すぎるんだけれど、まぁ。それも特徴なのかな・・・
なんとなく、気になるバンド。

そして、『BastardEYES』zilch
BastardEYES

BastardEYES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 1999/03/03
  • メディア: CD
1999年発売の、『3.2.1』のリミックス盤。
LUNA SEAのJ や schaft、今やVAMPSのKAZがリミックス参加しているアルバム。
全体的に、重いディスコ風 というか、デジタルっぽくアレンジされている。
原曲が何だかわからない曲も あったりして、何だか不思議。
ただ、やはりリミックスって、何だか物足りないよね。原曲が一番って思ってしまうので・・・

もひとつ、『Hi-Ho/GOOD BYE』hide
Hi-Ho

Hi-Ho

  • アーティスト: hide,東京スカパラダイスオーケストラ,東京スカパラダイスオーケストラ
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1996/12/18
  • メディア: CD

1996年のマキシシングル
タイトル曲は良く聴くので、知っているので、このCDの中の聴いた事の無い、
「Beauty&Stupid」の東京スカバージョン がポイント。
原曲での、軽快なバッキングギターの代わりに、ホーンが鳴っているもの。
これが、なかなか不思議。この曲なら、このアレンジのほうが、イイかもね。
あと、おまけとして、エキストラトラックがあって、パソコン上で再生可能となっているんだが、
僕のパソコンで起動すると、最初のタイトル画面だけ表示されて、終わってしまう。
Win95時代に作られたアプリは、最近のパソコンには対応していないのか??

続いて、これもシングル
『LIFE』L'acryma Christi

LIFE

LIFE

  • アーティスト: La’cryma Christi,La’cryma Christi,TAKA,SHUSE
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 2000/11/22
  • メディア: CD

懐かしの、ラクリマ。少し前に、解散してしまっていたらしいが・・・
昔の印象と変わらず、伸びやかなハイトーンヴォーカルと、キラキラした感じの曲だった。
このバンドのイメージは、南国(そんなタイトルの曲もあるけれどね)。
綺麗なアルペジオの響きが耳に残るいい曲だった。
昔のCD出して聴いて見ようと思ったよ。

最後は、これまた、最近解散してしまってる Laputa
2000年発売のマキシシングル『Shape』

Shape~in the shape of wing~

Shape~in the shape of wing~

  • アーティスト: Laputa,aki,Kouichi
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: CD


インディーズデビューシングル『私が消える』

私が消える

私が消える

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1993/12/01
  • メディア: CD


メンバーが5人で、メジャー時のメンバー構成と異なっているのが貴重。
曲調は、メジャー作品とそんなに変わらず、ザクザク刻むリズムが主体で、
暗い曲調なのにメロディアス。
ただ、演奏が粗く、音もそんなに良くないね。

新しい方のシングルも、同じような感じ。
ただ、断然演奏がカッコよくなってて、メロディアスさも抜群。

暗めの曲なのに、サビがパキッとメロディアスってのが、なんだか病み付きになってしまい。
以前は良く聴いたよ。


・・・と、ざっくり感想。

なぜか、今回はほとんどシングル。
アルバムのほうが、曲多いし、色んな曲が聴けて好きなんだけれど・・・
価格に惹かれて、気になる物は買ってしまったんだよ。

あまり無作為に買っていくと、ラックに置けなくなるかも・・・と少し心配になるよね。
とりあえず今のトコ大丈夫なはず・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0