SSブログ

バックデート日記。<<職場の飲み会>> [ぐるめ]

すみません。
システムメンテナンスに丸1日分がハマってしまった、2/26分の日記です。

毎日更新を目指しているだけに、どうしても何か書いて更新しておきたかったんだよ。
左上のカレンダーが、毎日塗りつぶされるのが目標なんです。

『量より質だ!!』なんて、上司みたいなこと言わんでくださいm(__)m

書いているのは、今日(2/27)なんだけど、更新日付をバックデートしました。
ルール違反じゃ無いよね・・・

そんなこんなで、
今日は!?職場の飲み会[ビール]

いた和り家
http://itawariya.tank.jp/
http://www.tori-navi.com/topics/76/itawariya.html

IMG_1842.jpg

どうやら、全国チェーンの居酒屋らしい。

カニのしゃぶしゃぶ+鍋 のコース料理。

この、若松葉の "かにしゃぶ" は、初めての体験。
目の前の鍋が グツグツ 沸騰していて、
そこに、カニの爪の先っぽ側をもって、チャポッ と足の部分を鍋の中へ。

そのまま待つこと10秒。

サッと、鍋から引き上げ、足の真ん中の関節部分を パキッ と折って
引っ張ると、皮から綺麗に カニの身が ツルッと離れて、プリッと 薄いピンク色した身が現れる。

これが、半生状態になっていて、そのまま食べると、ぷりぷりで美味!!
半生が気になれば、もう一度、鍋の中へ チャポッ とつけて、湯通し。
お好みで、ポン酢も付けるも良し。

半生カニは霜降り状態!?で 不思議な食感。カニって生でも食べられるんだぁ・・・と実感。

この鍋の中のでの10秒が肝心。
短すぎると、中のカニの身が生状態で、皮の中に入ったまま となってしまうし、
長すぎても、中のカニの身が皮とくっ付いてしまい、皮と離れなくって 中に残ってしまう。

成功率は半々で、失敗したら、泣く泣く皮の中に残った身を懸命に取り出したよ。
けれど、美味かったぁ。

みんな、カニに必死で、ずっと無口だったりして・・・
飲み会と言うより、お食事会。

その後は、普通の野菜鍋
で、次に、その鍋に カニ味噌 入れて、鍋第2弾。
締めは、ご飯を入れて、雑炊。

この雑炊も美味。
かなり味濃かったけれど、お酒入っているので、ちょうどいい感じ。

これで、ひとり3000円は お得 なのでは。
この"かにしゃぶ"は 3/15までの 限定料理。

鳥取に来て、カニ食べたい人には お勧め。
活きのいいカニを入手されたなら、"かにしゃぶ"お試しあれ。

お店は、カウンター8席くらい・テーブル4個くらい・座敷20席弱のこじんまりとした空間。
ただ、このお店 貸切状態だったんだなぁ・・
うるさくなくて、静かに楽しめられて 良かったけどね。



タグ:グルメ 鳥取
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0