SSブログ

中古CDでの発掘 CLOSEとMASCHERA [音楽]

中古CDでの発掘 のお話。

今回は、かなりマイナー系なCDを3枚入手。
3枚で600円。お得かどうかは・・・


まず最初の2枚。
1998年頃に活動していたバンド CLOSE
そのアルバム2枚
『For you…』
『Until eternity』

For you・・・

For you・・・

  • アーティスト: CLOSE
  • 出版社/メーカー: DAIKI
  • 発売日: 1995/01/01
  • メディア: CD

Until eternity

Until eternity

  • アーティスト: CLOSE
  • 出版社/メーカー: DAIKI
  • 発売日: 1995/01/01
  • メディア: CD

どんなバンドかは全く知らないけれど、バンド名に聴き覚えがあったのと、
懐かしい雰囲気のジャケットにそそられてしまった。
なので、彼らに関しては詳細不明。

音的には、かなり良い感じ。
疾走感あふれる曲と、メロディアスな曲とあって、
ツインギターは、主旋律とリズムと綺麗に響き、ソロも、か細いながらいい感じ。
80年代のハードロックっぽさを感じる。
ヴォーカルはLaputaのakiの声質・歌い方に似ていて、少し粘っこいが聴きやすい。
全体のイメージとしては、メロディアスなLaputaか? 地味なラルクか? と思わせる。
悪くはないよ。もっと売れていても良かったのでは?と思わせる内容。

ジャケット中の曲のタイトルでは「BREAK」とあって、CD裏側には「BRAKE」となっているのは担当者の英語力不足?
それとも途中でタイトルが変わったのか・・・
掘り出し物的なバンドだった。


もう1枚。
1994年~2000年まで活動していたバンド MASCHERA(マスケラと読む)
こちらは、メジャーデビューしていたので、知名度は上かな。
wikiによると、ホリプロからデビューしているらしい・・・
なぜ?
そんな彼らの記念すべきデビューアルバム
1994年にインディーズからの発売。
『悪徳の栄え』

う~ん。
どうなんでしょう。
よくいえば、退廃的。
普通にいえば、暗いだけ。いろいろ、こだわりは感じるけどね・・・

ヴォーカルは独特のスタイルで、かなり ねちっこい 歌い方。
チャラチャラしたギターサウンドと、暗めな曲達・・・
だらだらと起伏のない曲も多く、結構退屈。

CDジャケットは画像からもわかるように、逆向きにセットされてる。
CD左手に持って、右手で上のカバーを開けるんじゃなくて、
右手に本体持って、左手でカバーを開ける仕組み。
普通仕様に慣れているので、これが開けにくいんだ。
ジャケットの開く方向も、写真の向きも逆なのさ。
メンバーに左利きがいるのかね?

ただ、ヤフオク見たら、高値で取引されているCDみたい。
本当?
お値打ち品なのだろうか??
ただ、入札が入っていないので、売りたい人が高値に設定しているだけなのかもね。
でも、売らないよ。CDラックの肥やしにするよ・・・

個人的には、CLOSEのほうが評価は断然上。
こっちは、ヤフオクにも、ほとんど出品されていなくって、あっても結構な安値。
不思議なもんだね。。


タグ:CLOSE MASCHERA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1