SSブログ

SONYの Wi-Fi オーディオ 『WA1』接続(大文字は重要) [コンピュータ]

昨日、解禁開封し、接続開始した『Wi-Fi オーディオ WA1』
そのときの話が <<『WA1』開封編>>

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/02/18
  • メディア: エレクトロニクス

説明書にあるとおり、進めていった。
『おまかせ設定』に従って作業。
順々にソフトがインストールされていき、
設定情報をいろいろ入力し、
『WA1』とPCをUSBケーブルで接続し、『WA1』に設定後PC再起動。
ココまで順調。。

「Windows Media Connect」
「Windows Media Player 11」
のどちらかを利用して、『WA1』とPCとを同期させる設定を行なう。

さて・・・
「Windows Media Connect」は、初めて聞く名前だし、
「Windows Media Player 11」は、僕のPCのは Version が 10 なのだ。
 (今のままで使えているし、Version UP が面倒くさくって・・・)
よく見ると、プログラムの一覧の中に「Windows Media Connect」が存在していたので、
そちらを使って、同期の設定を開始・・・

が・・・

うまく、外部接続機器『WA1』が認識されない。
WA1やPCを再起動しても認識されない。ううむ(T_T)
「Windows Media Connect」が悪いのか・・・
再起動を繰り返しているうちに、スタートメニューのプログラム欄から
「Windows Media Connect」がなくなってしまった・・・
簡単に検索しても見つからなかったので、
「Windows Media Player 10」をVersion UP して、
「Windows Media Player 11」で同期させる事に。。
ジッと待つこと30分。無事「Windows Media Player 11」になったのを確認し
再び同期の設定を開始・・・

が・・・

やはり、外部接続機器『WA1』が認識されない。
『WA1』側の表示は正常なので、PCの設定か??
再度確認するが、原因判らなくって、『WA1』のサイトを調べても不明・・・FAQ集にも記載がない・・・

頑張れ夜中のトラブルシュート!!

『WA1』との通信がうまく出来ていないんだろう事は判断できる。

『WA1』まで、pingコマンドで疎通確認出来ればいいんだけれど、DHCP設定だし、
『WA1』のIPは、ipconfig コマンドが出来る訳じゃないので、不明・・・
ただ、機器の設定の箇所で、『WA1』のMACアドレス(機器の物理アドレス)は判る。

ということは (^^)/

  "arp" で、IPアドレスを基に、MACアドレスが判る。
  その逆で、"rarp" では MACアドレスを基に、IPアドレスがわかるんだっだね。
   (この前のネットワーク学習時にも出てきました)

それなら、"rarp"でIPアドレスが判る!!
で、コマンドプロンプトから、"rarp"実行したんだけど、そのコマンドは認識されず・・・
"rarp"はプロトコルであって、コマンドでは無いみたい。むむむ・・・
"arp"はコマンドでもあるのにね。"rarp"ってPCから実行出来ないんだと初めて知った。

さて、困った。

『WA1』のメニュー触っているうちに、
"ネットワーク設定"なる箇所にIPアドレスの確認画面があるのを発見!!

げげ、IPアドレスが"169.254.XX.XX"になっているではないかぁ・・・
ということは、『WA1』が無線ルータと上手く通信出来ていなくって
IPアドレスが上手く取得できていないんだ。
 (本来ならば、"192.168.XX.XX"となるはず。)

もう一度、接続確認してみることに。


あっ!!

ありました。
無線機器のWEP暗号化キー の入力箇所で、アルファベットは大文字だよ・・・
入力時には **** としか表示されないので、普通に入力してたよ(T_T)

職場では、人に『大文字小文字は、正しく入力していますか?』って同じ事を言って、
再確認してもらっているのにね。。悲しくなりました。

で、再起動すると、さくっと接続できた。
ふぅ(^^ゞ
なんだよなんだよ・・・
長い道のりだった。

他の人はこんなトラブルに陥っていないのかなぁ・・・
FAQにも出ていなかったし・・・

接続できて、PC内にとり込んだ音楽の一覧が表示されたときには
かなり嬉しかった。。

LUNA SEAの『BELIEVE』を一覧から探して再生。
音が聴けたときには、もっと感動。。苦労はするもんだね。
ちゃんと聴けたので、これにて第一段階は作業終了。

結構音はしっかりしていたように思える。
さすがは音と映像のSONY。

まだまだ色んな機能があるようだし、もうひとつの目玉のWebラジオもまだ。
これから、取り組む事とするよ。

にしても、無線でつながっているのって、不思議だね。面白いね。

 


タグ:SONY WA1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1