SSブログ

SONYの Wi-Fi オーディオ 『WA1』 当選!! [コンピュータ]

先日懸賞で見事当選し、先週自宅に届いた『Wi-Fi オーディオ WA1』
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/WA1/index.html

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/02/18
  • メディア: エレクトロニクス

SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W

SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/02/18
  • メディア: エレクトロニクス



Wi-Fi って、この前のネットワーク試験での勉強の時にも登場したんだけれど
無線LANの規格のうちの「IEEE 802.11a/11b」において、業界が名づけた名前。
それぞれメーカ各社のIEEE 802.11a/b対応製品の互換性テストを行なっていて、
パスした製品は「Wi-Fi Certified」という認定が与えられる。
11aと11bでは、周波数が異なるため、それぞれの規格で認証が存在する。
と、こんな感じ。Hi-Fiと間違えそうね。コレのワイヤレス(Wireless)版だってことね。

さてさて、その Wi-Fiオーディオ。
簡単に言うと、PCにストックした音楽を離れた場所でワイヤレスで聴くというもの。

本体『WA1』には、スピーカ・無線LAN機器・メモリ・操作盤 が装備されている。
スピーカは、高磁力ネオジウムマグネット採用の大口径8cmフルレンジスピーカーが2個。
本体メモリにも曲をダウンロード可能。本体からも操作可能。

接続方法は2種類あって、
その1
・パソコンと『WA1』とを、単純に無線接続するもの
  この接続方法ならば、常にパソコンを起動させておいて、そこから音楽を転送する必要がある。
  『WA1』本体メモリに曲をダウンロードさせれば、単体で聴けるけれどね。

その2
・現在、無線環境でパソコンが接続されているならば、その環境に『WA1』を仲間入りさせるもの。
  この接続方法ならば、『WA1』の電源を入れておけば、常に無線接続でインターネットに『WA1』が
  つながっている事となる。
  なので、インターネットラジオのような放送配信がパソコンなしで常に聴けれる。
  パソコンが起動していれば、"その1"のような利用も当然可能。。


我が家は無線環境なので当然"その2"での接続。

『WA1』が家に到着したのは先週だったんだけれど、情報処理試験の勉強期間の真っ最中。
開けてみたかったんだけれど、勉強をサボる訳にいかず・・・
と言うか、相方に怒られそうな気がして・・・

ようやく時間の空いた本日解禁!!

ワクワクしながらセッティングを開始したよ。。

今、設定真っ最中。
結果レポートは次回に・・・

さぁ!! どうなる オーディオライフ!!
って、今使っているステレオの大きなスピーカ の方が音がイイに決まっているんだけれどね・・・

 


タグ:SONY WA1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1