SSブログ

中古CDショップで ラルクな発掘 [音楽 -ラルク-]


昨日久々に出かけた中古CDショップで、ラルク関係のCDを2枚購入。



1枚目

まずは、Creature Creature『Light & Lust』
昨年発売の、元DEAD ENDのVocalの新プロジェクト。

Light&Lust(初回限定盤)

Light&Lust(初回限定盤)

  • アーティスト: Creature Creature
  • 出版社/メーカー: デンジャー・クルー・エンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: CD


DEAD ENDは全く聴いたことなく、
LUNA SEAのRYUICHIや、ラルクのhydeが影響を受けたと言われていて、
存在を知っているだけ。
確か、真矢のドラムソロ時に流れている曲があったような・・・あいまいな記憶。

で、Creature Creature
サポートメンバーとして、ラルクのtetsu LUNA SEAの真矢 が参加。
あとは元DEAD ENDのメンバー。
なんとなく気になっていた存在。
価格はなんと、780円!! 迷わず購入。

中身のサウンドは、90年代の洋楽へヴィーメタル風
しっかりとしたリズムを基本に、メロディをしっかり奏でるギター
そして、どっしりとした音圧のあるヴォーカル。

全体的には Dir en grey に似ている印象。
京の歌い方・歌声 そのまんまじゃん!!って曲もある。
かなりの影響を感じる。

ラルクのhydeが低音で歌っているような雰囲気もあり、
そこから受ける印象は、『演奏が地味なラルク』
tetsu独特のスライドベースの音も控えめ。

ダークな音と、歌詞が「おまえ」と言っているのが気にならなければ、
全てのラルクファンにお勧め!!
聴いて損はない。
ゼヒ!!


2枚目

そして、the HAREM Q『OPIUM』
91年発売のCDで、元ラルクのSAKURAが
ラルク参加前にいたBAND

そんな名前のBANDが存在するのは知っていたけど、
音源があるのは知らなかった(^_^;)

でも、これってオフィシャル??
ちゃんとしたCDのようだし、メンバーにハデハデSAKURAが写っている。
その場で調べることも出来ないので、とりあえず購入。
こちらは 980円。

ヤフオクにも同じようなCDがあるので、安心していいのか・・・
結構高値に設定されていたけれどね。
公式ページもないので不明 (+_+)

中身のサウンドは・・・
良く言えば、ポップなロック。
ヴォーカルが軽く、曲も軽く、アマチュアバンド的。
全6曲中 5曲のタイトルに LOVE って付いてて、センスの良さ?を感じる・・・
SAKURAのドラムもいたって普通。
ラルクの時に所々で聴けた
「ズッドン ズッドン」って特有の音もない。
SAKURA参加って事だけでこのまま棚にしまわれていくであろう作品。
コレクター向けアイテム。

以上。結構掘り出し物に出会える嬉しさ。
新品CD買えよ!!って突っ込まないでよ。
今では売ってなかったり、初回版買い逃したり、いろいろあるんだ。
コレをいかに安価で手に入れるかが、目利き への第一歩。

有名なミスチル・B'z初回なんてどこも高価だモンね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0